【青の洞窟】で念願のシュノーケリング♪初めての沖縄旅⑥ | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

田中果実店でかき氷を食べて、

何とか予約の時間に間に合いました。

初めての沖縄で、数十年振りのシュノーケリングです。

 

残波岬にある【Gala青い海】は、

沖縄の魅力を「見て、食べて、体験する」まさに五感で楽しむスポットで、

ピザやブリトーの専門店、沖縄の食材を活かした海洋食堂のほか

陶芸や吹きガラス、乗馬やダイビングを体験できるショップ、

鍼灸治療院、陶芸・工芸ショップなどがあるそうです。

 

 

 

 

帰りに撮ったので曇っていますが、

目の前に東シナ海が広がる絶好のロケーション。

 

マリンショップで受付をして、

レクチャーを受けたら車に乗ってボート乗り場に移動しました。

 

この日の【青の洞窟シュノーケリングツアー】参加者は私たちふたりだけでしたが、

明るいインストラクターさんが2人も付いて、

まさに手取り足取りで指導・案内をして下さいました。

 

自分でも撮影する気満々で、

スマホ用の防水ケースを持参しましたが、やはり泳ぎながらの撮影は難しい。

 

 

慣れない口呼吸で海水を飲み込みパニックになったら怖いので、

数枚だけ撮影した後はシュノーケリングに専念しました。

 

     
 ↑↓この2枚はポンコツカメラマン(私)撮影ですが、
 
ここからの画像はすべて インストラクターさんが撮影してくれたものです
まさに"青い洞窟!"  内部はとても神秘的でした。
 
他の方が誰もいなかったので、まさに貸し切り状態♪
画像だと狭そうですが、奥まで続く洞窟の内部は意外と広かったです。
 

  

 

「イタリアに行かなくても、沖縄でこんな体験ができるんだ!」と

満面の笑顔で写ってます。笑

 

 
熱帯魚たちもたくさん寄ってきてくれました。
餌を撒かなくても、指先を付けるしぐさで集まるのだとか…
 
洞窟以外でも2ヶ所のポイントに案内していただきました。
 
 
ネットでよく見る↓この画像
インストラクターさんが深く潜って撮影してくれたからこその賜物です
 
 
あっという間の3時間。とても楽しかったです。
 
子供のころ故郷の海での素潜り経験や、
ハワイのハナウマ湾やグアムのタモン湾で、
息子たちと泳いで以来のシュノーケリングでしたが、
 
ウエットスーツを着るのも一苦労、老体に鞭打つふたりを
優しくていねいに指導し見守ってくださったインストラクターさん、
本当にありがとうございました。
 
go-puroでの撮影代金として2500円の追加でしたが
何と!2.5GIGAくらいありびっくりしました。
素敵な動画や綺麗な画像もたくさんあるけど、ブログには載せませ~ん( ´艸`)
楽しい思い出として何度も見なおそうと思います♪
 
私たちはグループでもOKのプランで申し込みましたが、
結果は貸し切り状態でしたし、
予約したサイトのポイントやクーポンを利用して1人4000円でした。
 
広い駐車場と、更衣室や温水のシャワー室、
シャンプー類やドライヤー、タオルも全て無料の【マリンサービスむるぬーし】さん
お世話になりました。
ハワイでの(わからない英語の説明の)ウミガメシュノーケリングを止めて
大正解でした←決して批判はしておりません。
 
最後に、
沖縄では今年に入ってからもダイビングやシュノーケリングでの事故が増えており、
5月26日にも青の洞窟でダイビングをしていた女性がお亡くなりになりました。
ご家族にお見舞いを申し上げるとともにご冥福をお祈りいたします