「きしもと食堂」と「田中果実店」♪初めての沖縄旅⑤ | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

せっかく美ら海水族館に行くのだから、

途中にあるお店で昼食とデザートを食べたいな♪と思い、

表題の2店舗に決めました

 

まずは「きしもと食堂」

明治38年創業の老舗沖縄そば店です。

 

    

 

「木灰を使ったコシのある自家製麺と、カツオ出汁が効いたスープが特徴で

行列が絶えない人気店」とのこと。

この日も、地元のグループらしき方々が1組入店待ちをしていました。

 

お店の前の通りに駐車場の案内看板があったので、

ふた手に分かれて移動しました。

 

           

 
       
 
満席の店内は、昔ながらの地元食堂感満載で、
サイン色紙や、訪れた有名人の写真がたくさん飾られていました。   
 
メニューは沖縄そばの大と小、じゅーしー(炊き込みご飯)のみです。
 
          
 
ふたりともホテルのモーニングブッフェをたらふく食べてきたので、
小を2つにして、じゅーしーは1つ注文。シェアしました。
 
三枚肉はほろほろと柔らかく、麺はもちもち、スープもさわやか。
初めて食べた沖縄そばとじゅーしーは美味しかったです。
 
 
さらに車を走らせること55分。
恩納村瀬良垣の「田中果実店」に到着しました。
 
外観のパステルカラーも素敵ですが、
店内のペパーミントグリーンもいい感じ。
 

 
     
 
   
   
こちらでは絶対にマンゴーかき氷にしよう!と決めておりました。
   

          

 
シーズンにはちょっと早かったので、
生マンゴーではありませんでしたが美味しかったです。
またマンゴーシーズンに再訪してみたいお店でした。
 
 
駐車場は坂道を登った先にありました。
青空と看板の色がマッチしてきれいだったので思わず撮影