NHKのドラマが面白い件 | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

【最近読んだ本】の記事で、

「燕は戻ってこない」のドラマ化について触れましたが、

 

 

2回目まで視聴した感想は、

「配役がぴったり見事で、脚本も演出も良く、とても面白い!」です。

 

特に主人公・リキが住むアパートの老人(酒向 芳さん)が

もうぴったり過ぎて、恐怖倍増!(*_*;

 

原作では全く共感できなかったリキの生き方も、

叔母さんの言葉や過去のエピソードが描写されたことで納得できました。

(ただし、ダメンズウオーカーぶりにはやっぱり呆れた)

 

「悠子の友人りりこはどんな風に描かれるのかしら?」と興味津々でしたが、

原作通りの設定とセリフでびっくり!( ´艸`)

物語の後半でリキの理解者となる彼女の存在にも期待して、

火曜日の夜が楽しみになりました。

 

 

そして、5月5日から始まった「老害の人」

こちらも原作を読んでいたので期待しておりましたが、

 

配役がみなさんドンピシャ!(^^)v

 

中肉中背、白髪頭の眼鏡じいさん=伊東四朗さんといい、

父親にズバズバと意見する娘=夏川 結衣さん、

ぼっちランチのクレーマーばあさん=三田佳子さんなどなど、

「よくぞここまで!」と言いたくなる見事なキャスティングです。

 

 

「原作を読み進めるのがしんどかった」と書きましたが、

ドラマを見ていても、お仲間老人の面々がうんざりするほどぴったりで、

あのヘンテコな若鮎Tシャツも登場するようなので、

彼らの活躍を見守ろうと思います←上から目線

 

民放の春ドラマがみんな似たり寄ったりの展開(記憶喪失がらみ)で、

正直面白くなくなって来ているので←上から目線、

 

代理母出産や老害をまき散らす老人たちを題材に

鋭い視線でドラマを作り続けるNHK様に期待しております。

 

朝ドラ「虎に翼」や大河ドラマ「光る君へ」も

女性と仕事をテーマにしていて面白いです。