備忘録★ 2024年3月 ハワイ旅(追記あり) | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

羽田空港発着、4泊6日のハワイ旅行にかかった代金の発表です。

 

1、両替(レート)1ドル=153.02円 手数料込み(羽田空港の両替窓口)

今回は金券ショップに行けなかったので、

出国間際に3万円分だけ両替しました←夫と15,000円ずつ出した

 

 

4月20日現在のレートは1ドル154.02で、

今後もさらに円安が続くらしいので「ま、仕方ないわね」と思ってます。

 

2 旅行代金  2名分 311180円(燃油サーチャージ、各種税金等込み)

※1人分代金はコミコミで155900円。 

 

 

 

 

最初に見つけた3泊5日はもう少しお安かったし、

成田空港発着やZIPエアー利用にすれば

更にお値段お手頃になったのでしょうが、

 

羽田空港発着6日間にこだわり、

「ルックJTBでこの金額はありえない♪」と即決いたしました。

 

今回の振り返り記事を書くにあたり、

備忘録に残してあるスペインやパリの旅行代金や移動手段の金額や方法、

美術館や観光スポットの入場料を確認しましたが、

 

 

6~5年前とはいえ、安すぎる!(いや、今が異常)

今回は「空港までの往復送迎付き&ハィバス乗り放題」だったので

ツアー代金以外は一切かかっておりません。

 

オリオリアプリから、停留所の場所や発車時刻がわかるのでとても便利。

 ↑HPよりお借りしました

 

ホテルとワイキキの往復や、
アラモアナ周辺のスーパーを巡る「ショッピングルート」は何度も利用しました。      
      
 
国内では息子が往復の送迎をしてくれたので

羽田空港の駐車場代とか交通費もゼロでした~(^^)v

 

あと、夫のスマホは海外でもそのまま使えたので、

地図を調べたりアプリを見たりと活躍してくれました。

ホテルやアラモアナセンター、ハィバス内ではWi-Fiが使えたので、

私はそちらで活用しました♪

 

 

いつもは書かない食事代金やおみやげ代をザックリ計算してみたら(1人分です)

▪食事代金/18960円(レストランやランチプレートなどはシェア)

▪おみやげ代/15880円(自分用含めて職場や息子、友人たちへ)でした。

 

ケチケチ夫婦ではありますが、

ホテルのモーニングブッフェ2回、眺めの良いレストラン1回、

ランチプレート3回、ファミレス1回で食べていますし,

長男へのおみやげTシャツや友人たち3人へのエコバッグは喜んでもらえました。

 

               

 

ちなみにファッションにはうるさい次男(ST〇SSY→Su〇remeを愛用していた)の

リクエスト(日本で買えないらしいフレーバーのM&Ms)も大変喜んでくれました。

      
 
夫が『次はいつにする?』と
ハワイ旅行に前向きだったのは、
KCCで買った蜂蜜や珈琲、スーパーのチョコが美味しかった事と、
        
 
結局行けなかったノードストロームラックで
パーカーや二重底グラスを買いに行きたいから。と思われます。

 

 

あくまでも個人的な意見ですが、

 

ハワイに行ったからといって、

みんながみんなⅮのピンクとか花柄のトートバッグや、

○タゴニアとかST〇SSYのTシャツ、日焼けしたス〇ーピーのグッズなどを買うのは

どうなんでしょう?と思いました。お値段もかなり高いのに…

 

私が息子や自分用に買った【ハワイでしか買えないTシャツ】は

1500円~3400円位でした

 

    

 

ハワイ情報を調べるためにネットサーフィンしていたら、あるアメブロガーの方が

『ハワイみやげのリクエストに日焼けしたスヌーピーのマグカップを頼まれたけど、

いくらするか知ってんのかな?日本円で4500円以上もするおみやげなんて普通は買わないよ!

バラマキみやげに1つ500~600円も出したくないし~』

という呟きを書いていらして、激しく同意しました👍

 

【ハワイは物価が高いから仕方ない】

【せっかくハワイに行くのだから、みんなが買っている物を買わないと!】

という風潮があるのでしょうかね?なんだか謎ですけど

←ハワイ好きの友人も同意していました。

 

ま、セコセコと日本の食材を持ち込んで

毎晩ホテルでご飯を食べていた私たちが

【ただのケチケチ夫婦】と思われても仕方ないですけど。

 

ホテルで食べたもの紹介でしたね。

 

ハワイ初日は疲れていたので、

粉末のすし酢を混ぜたご飯を 味付けいなりに詰めたいなり寿司にして食べました。

きつねうどんや金時豆との相性も抜群でございました。笑

 

 

ひな祭りも近かったので、翌日はちらし寿司。

自宅を出発間際に作った錦糸卵と、

割れないお皿やしゃもじも持参しました

 

 

  

 

チョレギサラダも美味しかったです

 

      

 

 

サラダ用にはドンキで葉物野菜のミックスや、2種類のハム(↓右側)を買いました。

辛子明太子やシーチキン&マヨネーズは持参品です。

 

 

フードパントリーで買ったマンゴーも美味しくいただきました。

 

 

 

全然豪華ではないけれど、

レンチンで温めたパックご飯に「おかか昆布」や辛子明太子、

これに美味しい日本茶があればそれだけで幸せ♪でしたよ。

シニアだし~( ´艸`)

 

 

 

 そうそう、日本からハワイに持ち込む食品について

『動物系の肉やパウダーが入った物は一切禁止!』とのことだったので、

細心の注意を払って準備したのに、全く聞かれもしませんでした~

ハワイアン航空がおおらかなのか?は不明です。笑

 

当初の予算は、

羽田空港発着6日間のツアー代金+燃油サーチャージ+諸経費込みで

1人20万円くらいを予想しておりましたが、

食費やお土産代などを含めても20万円以下でした♪

 

あと、「ウミガメシュノーケリングツアー」用の予算も余ったので、

格安の沖縄ツアーを予約してしまったのであります。

「次に行く島」に続く

 

 

※大事なことを忘れていました!

3月初めの1週間といえば、

花粉症の私たち夫婦にとって症状が酷くなる頃ですが、

ハワイでは全く平気でした♪

空港に着いてから帰りの飛行機に乗るまで

ずっとマスクはしなかったし、薬も飲まなかったけど

くしゃみ、鼻水、目のかゆみは全くなし!で、

とても快適な6日間でした。

 

しかし、その反動からか、

帰国の夜からしっかり花粉症の症状が出て大変でしたけどね