備忘録  ★初めてのフランス旅㉗ 2019 | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

GW明けに出発した6日間のフランス旅日記も、とうとう最後の備忘録。
帰国後3ヶ月以上も経ってようやく終了ですが、 時間かかりすぎ~(^^ゞ

 

 

 

1 両替(レート) ・某金券ショップ 1ユーロ=128.36円

           ・羽田空港の両替窓口 1ユーロ=127.24円

 

   GWの10連休前にあらかじめ両替していた私よりも、出発日にあわてて羽田空港で

   両替した夫の方が、レートが良かったです(/_;)。 なんてこったい

   ※今回、私個人の両替え額は約200ユーロでした。

 

2 旅行代金  2名分 285140円(燃油サーチャージ、各種税金込み)

         ※1人分代金は142570円。  

 

【日帰りモンサンミッシェル、半日ベルサイユ宮殿の観光付きで、パリ・オペラ地区のホテル宿泊6日間】の基本代金=128800円+空港諸税13770円

※今回お世話になった旅行会社で行っていた「パスポートキャンペーン」対象者となったので、(期限切れや、残存期間1年未満の人には1人9000円の補助が出る)合計18000円の値引!!

が決め手となりました。

 

      ※ヨーロッパでは多い宿泊税。今回はチェックアウトの際にフロントで

      ひとり1日1.88ユーロ×4日分=7.52ユーロ 支払いました。

 

3 パリ市内での移動手段  

 ①SDL空港からオぺラ・ガルニエまでのロワシーバス チケット代金 12ユーロ

 ②メトロチケット 1回分1.9ユーロ(何回も乗るなら10枚綴りで14.5ユーロの回数券がお得)

 ③バトビュス(水上バス)1日乗り放題チケット 17ユーロ

 

4 美術館他、観光スポットの入場チケット  

 2日間有効のミュージアムパス 48ユーロ(カード払いで、請求額は6062円)

※ルーブル、オルセー、オランジュリーなどの各美術館、サントシャペルで利用。

 
 
 美術館では、フラッシュ使用や自撮り棒での撮影は禁止でしたが写真撮影は大丈夫でした。
 
 
 
       モンサンミッシェル修道院への入場チケット 9ユーロ
       エッフェル塔入場チケット 16.4ユーロ
  
 
5 .バターの値段
                             

★パリの高級デパートでも、エシレやセルドゥメールの発酵バターが2ユーロ前後でした。

私はもっぱらスーパーでお安く購入。帰国後、近所の高級スーパーで見たら同じものが

何と!税込み1000円近かったので驚きました ※次回は必ず保冷剤とクーラーバッグを持参

 

 
 
6 .メトロの乗り方
 
券売機でチケットを購入。使用言語を英語にして頑張りましょう(^^)v
タッチパネルで、1回分か回数券か、乗り放題券かを選んでコインを投入するだけなので、
それほど難しくなかったと思います(夫が買ってくれた)
 
 
どの路線でも、どんなに遠くの駅でも 全て1.9ユーロ!パリのメトロはさすがです。
 
 
 
改札口はバーを押して入るタイプです。
 
 
 
ほぼチケットサイズの小さな入口に差し込みます。
バーの向こう側から出てくるので忘れずに受け取りましょう。
 
 
 
改札口から出る時はそのまま。何も入れません。
だからといって、チケットを失くしてしまうと、さぁ大変!!
検札員が抜き打ちで調べているので、罰金30ユーロを払わなくてはいけません。
実際に私たちもホテルの最寄り駅で検札員たちに遭遇しましたが、
この情報を知っていたので、大切に保管していたから大丈夫でした。

 

ホームまでのエスカレーターや地下通路は、日本の首都圏のものと変わりませんでした。
 

 

 

 

 

 

 

 フランス語 

 

  こんにちは=ボンジュール   こんばんは=ボンソワール

  ありがとう =メルシー     ありがとうございます=メルシーヴォク

 

※フランスで挨拶はとても重要らしいので、お店に入る時や人と話す時は必ず言ってました。

ただ、「美味しい!」や「さようなら」「ごめんなさい」「お手数かけます」は覚えられず。泣

 

 

 

 

また行きたいなぁ・・・フランスフランス

 

 

 

 

たらたらと続いたフランス旅日記、これにて終了です。

お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>