レストラン「ぺスカ」と「ステーキシャック」★ルビー婚記念のハワイ旅⑨ | やっぱり旅が好き♪

やっぱり旅が好き♪

旅行やお出かけが大好きな私の、ちょっとアバウトな備忘録です。

ハワイ4日目。

翌日の昼12:30に出発する飛行機に乗るので

1日フリーになれるのはこの日が最後です

 

【ルビー婚記念の…】と謳っている以上、

「新婚旅行で宿泊したホテルには是非立ち寄らないと!」と思った私は、

そのホテル最上階にあるレストランが

日本人旅行者に好評♪という情報をキャッチしました。

 

はい、イリカイホテル30階にある

レストラン『ペスカ』です。

 
 
 
何度かハワイに来ながらも、
ここを訪れるのはまさしく40年ぶり。
 

 

 

1階ロビー左手にレストラン直通のエレベーターがありました。

 

 
11時からのランチタイムに合わせて訪問。
 
 
さすが最上階オーシャンビューのレストランは眺めが素敵!
 前日サンセットを見に来たマジックアイランド↓も見えました。

 
 
 本当は予約した方が望ましいのでしょうが
この時は『お客様も多くないので大丈夫ですよ』と席に案内してもらえました。
 
 
あの「ウルフギャング・ステーキハウス」のオーナーが、
初めてプロデュースしたシーフードレストランとして評判のお店ですが、
ランチタイムにはリーズナブルな特別メニューがいただけるのです。
 

 

 

メニュー下の方に注目!

 

 
ランチスペシャルとして、
以下↓のメニューが何と$12,99なんです。
 

 

とりあえずスパークリングワインで乾杯。
 
オーシャンビューの客室を見下ろしながら、
「あの時の部屋はあの辺だったね」と昔話に花が咲きました。
 
 
 

ローストシュリンプ冷製パスタサラダと

 
ミートローフにしてみました。
どちらも大変美味しかったです。
 
 
私たちを担当してくださった方に、
「40年前の新婚旅行でこちらのホテルに泊まったんですよ」と、
当時の出来事などをお話しして盛り上がりました。
 
彼は、帰りに私たちを特別個室に案内し、
『ここにはオバマ大統領もお見えになりました』と
教えて下さいました。
 
 
 
 
素晴らしい眺望と美味しい料理、そして温かなサービス。
ルビー婚記念のハワイ旅1番の素敵な思い出となりました。
 
 
そしてもう1か所、
私が行ってみたかったプレートランチのお店がワイキキにあります。
(ペスカでおさえ目にしたのは、夕方こちらにも寄るから)
 
「ステーキシャック」
 
メニューはチキンとビーフのステーキのみ。
チキンは売り切れで、噂通りの人気店でした。
 
 
1番大きなサイズをオーダーして
ふたりでシェアすることにしました。
 
 
新鮮なサラダはドレッシングとの相性も抜群。
 
 
カットされたビーフステーキも柔らかくスパイシーで美味しかったです。
バーベキューソース(?)をかけてステーキ丼のように食べましたが、
かなりボリューミーでした。
 
 
お店の左横には簡単なイートインスペースがあります。
 
 
 
 
 

物価(食事代)がとにかく高い!と敬遠されがちなワイキキですが、

最終日前日の食事代は日本円で合計11,501円。

ひとり5,750円でしたから、まぁ想定の範囲内。

 

食も細くなり、あまり脂っこいものは食べられなくなったシニアには、

シェアして分け合うのがぴったりだと実感しました。

 

でもね、

鉄板にドーンと載ったサーロインやヒレステーキを

ナイフとフォークで切り分けながら食べるという醍醐味を

味わえなかったのが心残りというのが正直な気持ちでもあります。

↑ここ、次の旅の伏線ですよ~笑