【統合失調症】再び出来るようになったもの | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

おはようございます、ハナですチューリップ

 

 

 

 

 

今朝は。

既往症の【統合失調症】にまつわるエピソード。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前、

こんなブログをあげました。

 

 

 

 

 

苦手になったもの、、、

他には、赤色が苦手になったり、とかね。。。

 

 

ネガティブなことで言えば、今の今も出来なくなったものもあるけど、、、

まぁそれは今日置いといてアセアセ

 

 

 

 

 

逆に、

一時できなくなったけれどまた出来るようになった!!

ってものが今年ありました。

 

 

 

 

 

それが、これッスよ。↓↓↓

 

 

 

 

 

 

夏にウィンタースポーツのことを書く今更感ですタラー

ずっと下書きであたためておりまシタちゅー

 

 

 

 

 

以前は出来て、

統合失調症発症後、出来なくなったスキーが出来た!んですキラキラ

 

 

 

 

 

正確に言うと「出来なくなった」というか「やりづらくなった」というか、、、

 

 

 

 

 

精神科の閉鎖病棟に入退院をして、

その年か翌年のウィンターシーズンにスキー場に連れて行ってもらったことがあって。

その時はスノーボードをしようとしたんですけど。

 

 

 

 

 

久しぶりで怖い!

とは違って、シューっと滑るスピードに「眼がついていけなかった」んです。

 

 

 

 

 

なんだか、、、

焦点を合わせてくれる機能が追い付かないカンジというかタラー

 

 

 

 

 

それは緩斜面や、

まっ平なとこを勢いだけで進んでくようなとこでもそうで。

 

 

 

 

 

うわ、なんだこれ、こわいこわい、こわいよぅえーん

となって。

 

 

 

 

 

それから三年後くらいにもう一度スノーボード挑戦してみたのですが、

やっぱりできませんでしたガーン

 

 

 

 

 

(入退院から5年ほど、

もがいていたよ~)

 

 

 

 

 

原因がどこにあるのか?

病気がそうさせるのか、お薬がそうさせるのか、

私の思い込みの果てなのか?(←今思い返してもそれではないと考える)

 

 

 

 

 

ハッキリとはしてない。

でも、以前楽しんでいたことが「これも出来なくなってしまったんだ、、、」

ひどく落ち込んだのを覚えています。

 

 

 

 

 

2021-2022シーズン、、、

「やっぱりダメだった、、、ショボーン」スノボでの挑戦から11年後、

スキーを最後にした15年後、

 

 

 

 

 

私は風になった、、、ワ 笑

 

 

 

 

 

遊び一つでこんなに感慨深くなるの、アホみたいやなと自嘲なので、

実生活で人には言ってないけれど。

 

 

 

 

 

スキーして、楽しかった!!

 

 

 

 

 

と、共に、

嬉しかった。

 

 

 

 

 

嬉しかった!!

 

 

 

 

 

のよねニコニコ

 

 

 

 

 

これもまた、

「統合失調症15周年記念★~アレってどうなった?~ウィンタースポーツ編~」

になるわよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さ、

朝の部スタートですお弁当

 

 

 

 

 

学童がコロナの影響で一週間以上閉鎖していまして笑い泣き

久々の通常運転夏休みver.なんす。

 

 

 

 

 

アレ?通常運転の夏休みってなんだっけ?

くらい、久しぶり感がありますけど。

 

 

 

 

 

行ってきます!

 

 

 

 

 

行ってらっしゃい、

おやすみなさい、

おつかれさまですお茶

 

 

 

 

 

また更新します流れ星

ではでは。