生涯スポーツを探して。~バスケ話その後~ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんばんは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

【生涯スポーツとは】

健康の保持増進やレクリエーションを目的として、いつでも、誰でも、どこでも気軽にスポーツに参加できるスポーツのことをいいます。

 

自分のライフスタイルや興味に応じてスポーツに取り組むことは、健康の保持増進に加え、毎日の充実や生きがいに結びつきます。生涯スポーツには次のような意義と役割があります。

 

 

 

 

だ、そうですよーん、よんよん。

 

 

 

 

だから、

題名にあるバスケは生涯スポーツになりやすいかっていうとそうではない。

 

 

 

 

ないけれども。

体を動かす習慣有り!にもっていくきっかけとして、学生時代やっていたバスケをしてみたりしたよ。

 

 

 

 

と、いうお話です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

昨年の夏にふと気が向いてボールを買いなおして勢いそのまま、

炎天下、屋外のコートに行ったら楽しかったです。

 

 

 

炎天下にアラフォーがバスケした話

 


 

楽しかったけれども。

どうも私の自律神経は常々交感神経入りっぱなしーの、キンキン状態のようでショックアセアセ

 

 

 

 

軽く走り、軽くシュート打ち、

ゲーム少しだけでもまぁ耐えれない魂が抜ける

(終わった後筋肉痛になる、とかではなく呼吸しにくくなるとか全身痛い、とか体がしんどくなる。

季節が夏だったので熱中症なんかな?って思ったけれど、どうもそうではない。自律神経が乱れとるん。)

 

 

 

 

あまりのしんどさに、

やっぱり私にはまだまだ有酸素運動がいいよね、もっと心身整えよショック

 

 

 

 

と、しばらく、

公園でボールをつきながら歩く、早歩きするってことをしてました。

早朝でも、郊外の公園なら、ボールをつく音がご迷惑にならんよねねー

 

 

 

 

コートもゴールもない公園で、朝っぱらからボールつきながら歩く謎のアラフォーニヤニヤ

 

 

 

image
 
 
映え~映え映え~
 
3映え!
 
写真、思いのほか良く撮れてキラキラ

インスタにあがってそうな出来栄えチュースマホ

 

めっちゃ映えてないですか??

自己満足おすましペガサス

 

 

 

 

ボールをつきながら歩くっていいですよ。

 

 

 

 

ボールをコントロールすることにも気がいくから、

ふとした瞬間にも考え事をしてしまう人や、考え事がいっぱいある、そういう状態におちいっている人にとったら、

 

 

 

 

少し気がそれて、これもまたマインドフルネス。

 

 

 

 

少しの時間でも考えることをやめさせて落ち着かす、

そういうツールになるのかなぁ、なんても思います。

 

 

 

 

そもそも体を動かすのもいいことだしねニコニコ

 

 

 

 

あと、ボールつきながら歩くと足が進む進む、前へ前へいけるランニングバスケ

 

 

 

 

雑念が多い&一応のバスケ経験者な私はボールをもう一個増やして歩きたいなぁ、、、

なんて思う反面、

や、バスケットボール二個も家にいらんわ真顔と葛藤をしています。

 

 

 

 

と、まぁこんなカンジでしばらくコートから離れていましたが、

 

 

 

 

先日、

久しぶりにコートに行きシューティングしてみましたバスケ

 

 

 

 

シュート打って、自分でボール拾って、またシュート打つ。。。

 

 

 

 

前より全身を使えてるなー

手首や関節もなめらかだなー

体も少し軽いなー

 

 

 

 

なんて、自身の変化に嬉しい気持ち富士山

 

 

 

 

反面、

50本過ぎたあたりからボールが飛ばなくなり、あきらかに体が、呼吸がしんどくなるパック

 

 

 

 

筋肉痛とかではなく、やはりコート行った日から2日3日体が興奮状態?

スイッチ入りっぱなしな感覚でした。

 

 

 

 

うーん、

もっともっと、体を整えよう昇天





バスケはバスケでもう少し続けてやってみようと思います。





併せて、

これから先、なるべく健康的にロングラン(ピンピンコロリを目指してる。だけどとりあえず少なくとも娘が30歳くらいになるまで死ねん 笑)が出来るよう、





生涯スポーツ、必須、かと。

出来る時に模索します!

 

 

 

 

自律神経とか、

マインドフルネスとか、

バスケとか、運動とか、

生涯スポーツとかのお話でした。

 

 

 

 

また更新します流れ星