いつだって困ってきたのは、、、 | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナですチューリップ

 

 

 

 

今の職場(残念ながら3月末で契約終了です)は、

自治体から委託されて業務を行っているところです。

 

 

 

 

社会福祉、公共の福祉にまつわる業務なのです。

 

 

 

 

なので、

「発達障がい」というワードが出たとしても「えっ?それって何?」ってならないようで。

 

 

 

 

先日は電話相談を担当される方が、

時間がある際「傾向がありそうな方のご家族もまた、傾向がありそうでね~。困ってることへの解決がなかなか上手くいかなくて、、、えー?」と話してくださいました。

 

 

 

 

(ほぉ、なかなかおおやけに言いにくいことをスパッと言ってくれた真顔快便だわ。)

 

 

 

 

と、いうことなのでパー

「発達障がい」に対して理解がある職場ってことよ、素敵だワグラサン

 

 

 

 

image
 

沖縄物産展に甥っ子が食べたいと言った「海ぶどう」を買いに行ったところ、店員さんがくれたよだれ

先日開封!
 
海ぶどうの話をしてたら(冬は輸送途中にダメになっちゃうリスクもあって本州に持ってこれないんだって)、
そっから店員さんも沖縄から来たって話になって。
 
「こっちに出てきた途端、沖縄でコロナ増えちゃって。。。戻れなくなったんですーショックここ、寒いし~」
などと、話してらっしゃいました。
 
少し話した後、ビールくれた。人懐っこい、なんか、さすがと言いますか。私の先入観かもしれんが、、、
 
美味しくいただきました、ありがとうほっこり
 
 
 
 

そういう職場だとさ、

「発達障がい」が身近にあって、多少なりとも理解ある人たちだと思うと。

 

 

 

 

本当は、

夫のこと、プライベートのこと、ダーーーッと吐露したくなりました。

 

 

 

 

 

普段、蓋をしている心の奥底の部分が、職場で時々琴線に触れるんです。

 

 

 

 

多分、

私は聞いてくれる人がいたらよっかかりたいんだと思う。





それくらい本当は抱えきれなくて、吐露したくなる、甘えたくなる。

 

 

 

 

でも、言わないし、言えない。

 

 

 

 

言い出したら止まらないし、

5分で吐き出しなさい!って言われたとしても、

吐き出し不足で逆に消化不良になると思うし。





ここなら、

と言ったら結果(勝手にだけど、期待したり過敏になってるからさ)傷ついたことも今まで何度もあった。

 

 

 

 

喋りに行っているわけでもなく、

働きに行ってるワケで、自制はせねばと思ってるし。





入ったばっかだったからまずは仕事ちゃんとやることだし、信頼関係つくることだし。

 

 

 

 

夫本人が困り感があるわけではない、

診断をうけてるわけではないから、それらもギャンギャンとは言えない。

 


 

 

そもそもが皆、超超忙しい絶望

 

 

 

 

仲良くなったらアレだが、、、

言えないよねグラサンハート

 

 

 

 

でも、12月、1月は、夫のことでもしんどいことがあったら、なんか、、、職場でムズムズしてましたねー

 

 


 

(そしてそんな職場とはあと一か月魂

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が療育園に行っていて、 ADHD と ASD の診断がおりてることについては事実、公式、なことで、少しの時間で口外がサッとできる。

 

 

 

 

雑談もほほないけど、僅かにある雑談は子どものこととかで。

職場は娘の発達のことを知った上で「(お子さんのこと)気をもむよね~」なんて声をかけてくれる。

 



 

えぇ、確かに、そう。





うん、そうそう。

 

 

 

 

私はこれでも親だから。

 

 

 

 

自分のことじゃない、自分の子のことが、
何かあっても、何もなくても (笑)




いつだって心配さニヤニヤキラキラ
 
 
 
 
確かに子のことで考えることや心配事、気を揉むことも、あるさオエー

 

 

 

 

だけど、それは自分の中であまり「苦しみ」とか「つらい」でない。





あまり、ウェイトを占めない。

 

 

 


それよりも、いつだって、





子のことよりも沢山悩んだり、気を揉んできたのは夫のことなのよ。

 

 

 

 

そう、いつもいつだって。





困ってきたのは夫のことなんよ。。。

 

 

 

職場じゃなくても、どこでだって。

近年の自分が一番苦しかった夫のことが、

なかなかなか、言えないことがもどかしく感じていたのも、また事実よ。

 

 

 

 

例のごとく前フリを長々してしまって、言いたかったことにたどり着けてませんアセアセ

話の続きは、この次に。。。

 

 

 

 

また更新します流れ星

はぶあないすでい!