【統(合失調症)】健太くん⑤ | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

こんにちは、ハナです。

今日ちび助は一時保育に行っていただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝、保育園に送り届けにいったものの、、、

母ちゃんが落ち着いたのはちょっと前。ぶへー・・・もうお昼過ぎてんじゃんぼけー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも斜め読みしかできずにいる他の方のブログを読ませていただいたり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実生活では時間がかかって人に話しきれない、

ってか!聞いてもらう相手に申し訳ない位ショックの、相変わらずのまとまりない心の中話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などなど、つらつらブログにして一人の時間を過ごそうかなぁって思ってます。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

さて、健太くんのその後の話です。

健太くんについては、こちら↓↓↓

 

http://ameblo.jp/abared/entry-12221749269.html健太くん①

http://ameblo.jp/abared/entry-12221919050.html健太くん②

http://ameblo.jp/abared/entry-12222799495.html健太くん③

http://ameblo.jp/abared/entry-12222812302.html健太くん④

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、健太くんに会いました。

場所は、地元のキッズスペースがある喫茶店カナヘイピスケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(夫婦っぽくない男女が、知り合いがいそうな地元でお茶してるってどうなのさ?

と思ったこともあったけど。

必要以上に気にしてるのは自分だけ、、、と考えるようにしているのと、

逆にオープンな場所で会ってるならばどってことないでしょ?って考える。

旦那さんがやきもち妬く、、、か、もねーニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前に会ったときは、健太くんはがちごちの緊張状態で、

それに伴って私とちび助も緊張してきちゃってアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、今回はのっけからひらひらちび助に手をふりふり、

にこっと健太くんが笑ってとびだすうさぎ2ちび助もニサっと笑うとびだすピスケ2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おー仲良しだねー照れ

健太くんはもともと子ども好きなんだってほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんがちび助を見てくれているときにゆっくりコーヒーすすれたし、

お手洗いにも一人で行けたおねがいラッキー星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むむっハッここにも素晴らしい仕事っぷりをする男がキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お互いの「その後(前回喫茶店で会ってから)どうしてたー??」って、話になって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんは、

「隣町の日本語教室でボランティアスタッフを週一でし始めたんだーニヤリ

って、嬉しそうに話し始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おーキラキラすごーい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで無職だった友人が週一のボランティアを友人が始めたことに対して

すごいじゃんすごいじゃんすごいじゃん!!

って、喜ぶ30代女ねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでしょ?すごいでしょ??頑張ったよ!

って、誇らしげな、基本的には無職の30代男ねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッズスペースで、

そんなことに喜び合う謎の30代男女ねーねーねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世間からみたらすごくおかしなこと言ってるなこいつらしょんぼり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何言ってんの?この甘ったれどもはポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、世間の声が聞こえてきそうですねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです、私も健太くんは甘ったれーずです。

親のすねかじりーずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、二人とも、分かっている、、、つもりタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく言っていたのです。

「自分たちはとても運が良かったと思うよね、好きにさせてくれた家族がいてさ、

働けってせっつかれなかったことが、今につながったよね。」って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当たり前なことって、実は誰に対しても当たり前ではなくってタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家族や、知人、周りの人たちが、そんなの当たり前でしょ?っていうことが、

出来なかったり、なれなかったりしてきた私たちにとって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティア活動を週一で始めることにしたことは、気持ち的に革命拍手

だから健太くんも「そうでしょ?そうでしょ??キラキラ」と嬉しいんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回会った後、私はとっても嬉しかったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっと前に会った時より、体調もよさそうだったこと、

今の生活に変化を望みたいと、言い出したこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化を望めるほど、毎日の辛さが減ったのだろうしキラキラ

その上、

今まで考えなかったことに視野がいくようになったこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合ってまだ五年くらいだけど、

ずーっと、苦しんでいたのを見てきたから、良い顔をしている健太くんが見れて嬉しかったおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、ボランティア活動のことも、すごく嬉しいほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんの能力が持てあましているようで、もったいないなぁ、とも思ってたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこ英語が喋れるし、パソコンいじりや株?もできる。

話聞いているとけっこう賢い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対人恐怖症ってのもあって、

知り合いの自分でさえも未だに前後一日予定を空けないとしんどいショック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、場所と人と慣れれば、本人の体調が良ければ。

声をあげて笑ったりもするし、冗談も言い合えたりする。

やっぱり笑顔っていいものでほっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、

健太くんのその状況を考えた上で本人と周りが動くことができるならば、

彼はいい人材なんじゃないかなぁ、、、って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もったいないなぁ、、、

ここにも、くすぶっている人が一人、いるなぁ、、、しょんぼりって思っていたから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんが、自分で日本語教室の事務局に連絡して、面接行って、週一で通って、

生徒さんや同僚と話をしている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく、私は嬉しいおねがい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんは、

慣れてきたら、週一ペースを少し増やしていこうと思っているんだってウシシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと。

帰り際にカボチャの煮つけの仕方を聞かれた。

作るんだ、すごいな 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援したいです。

健太くんが無理なく、毎日の「辛い」が減っていくといいなと思ってます。