健太くん | ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

ハナの着の身着のまま木の実ナナ!

夫が発達障がいっぽく、通級通い等の娘いて、色々あって夫と別居中。まだカサンドラで統合失調症の私です。

テーマに「統合失調症」を追加してみました。

最近書いた病気にまつわるエトセトラも徐々にこのテーマにお引越しさせていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まったくもって参考にならないかもしれませんし、

たらたらたらたら、実体のない長文ではありますがアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、ご自身がつらい思いをされていてなんとかしたくて。

ここにたどり着いた方がもしいらっしゃるならば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間つぶしでもいいから何かの足しになればな、って思いますハート

 

 

 

 

 

o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 

 

 

さて、健太くんのお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんのお名前は仮名です。

本人が桐谷健太に少し似てるから 笑

だから健太くん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、

ちび助を連れて喫茶店で1年ぶりくらいに健太くんに会いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健太くんは地元の男友達です、年齢は3個くらい年上。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼は、10代の時に統合失調症を発症。

だから、、、かれこれ15年くらい、か?

と、併せて、

対人恐怖症、とも診断されてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もー・・・

すごくひょんなことからお友達になったんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

精神科のデイであったわけでもなく、

こういったブログ上でつながって実際に会ったわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくよく話していたら、

そうなん?そうなん?実は自分もーニコニコ俺も照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アハハハハハ爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、いう。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼と知り合って、かれこれ5年くらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出会ったときは、

まだ当日約束で会えたり、

喫茶店で2時間か3時間くらいは喋っていられたけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後くらいから、去年最後に会った時まで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1週間前くらいに約束して、

当日会ったら、気分が悪くなっちゃって、5分で帰るーってなっちゃったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喫茶店についたももの、車から降りれなかったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここなら大丈夫、居ることができるっていう喫茶店でも、

暖房が少し強めだったりすると、吐き気もよおしちゃったりとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑いすぎて、気持ち悪くなっちゃったりとかアセアセ

(これはのちのち本人とも、笑い話となったねー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調よさそうだったから、少しお話しの中でつついてみたら、

体調不良にさせちゃったりとかガーン

(もーそのあんばいが難しいよねードクロごめんねー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い間、彼にとってしんどい時期が続いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お医者さんのすすめもあって、

頑張れるときは、頑張って人と会ってみる。

まずは、会っても大丈夫そうな人から。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

っていうことだったので。

文字通り、倒れてはまた立ち上がり、倒れてはまた立ち上がり、

すごく頑張ってたんだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

慢性化してるところもあって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ずっとその状況ってのもつらいから。

焦ったっていいことないし、

変えよう変えようとする気持ちが時に良くないこともあるけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼が気持ちが穏やかになれる時間が少しでもあるといいなぁ、、、と思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー7時。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくー