【いつも笑顔なんてどうなの?】無理して笑うと心が捻挫?! | ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

ほほえむ前にやさぐれよう♪不登校は目覚めのキッカケ(親子で本来の自分に還ろう!!)

◆心の制限をはずして自由に生きる!!◆インナーチャイルドを癒して本来の自分へ還ろう◆子供たちの不登校経験から気付いたこと、猫のこと、魂視点で感じたこと、やさぐれたことを書いています。

私はいつも笑顔でいることが

いいことだと思っていたので

多少のことは平気なふりをして

笑って誤魔化していましたチュー


それは、両親の前でも。。


やっぱり無理していたんだな。。

と今になって思います悲しい








●妹に言われていたこと



『お姉ちゃん、

お母さんにあんなこと言われて

よく笑っていられるね真顔



と妹に言われたことがあります。



妹は両親の言葉に対して

いつも抵抗していて



『なんで

お母さんはいつもそうなの!!ムキー



と喧嘩になっていました。



私は親にわかってもらいたい。

という妹の気持ちが

全くわからず。。口笛



子供は親を理解するものだ。

そう思っていたので

妹にそう言われたとき



『お母さんが冗談で言っていることを

いちいち真に受けないよニヤニヤ



なんてヘラヘラ答えていましたデレデレ

悲しい。。悲しい





●親子逆だったことに気づいた!!



私は子育て、不登校を通じて

気付いたことのひとつ



【親が子供の気持ちを

理解したいと思い葛藤する】



ということ。



これ、全く逆に捉えていたなんて

本当に恐ろしい不安



【子供は親を理解するもの】

【親の思いを理解させるのが子育て】



と私は心から思っていたのでね無気力



だから、

親としての私はどういう人なのか。

私が嫌なもの、

いいものを子供に言って知ってもらう。

それが家族だから。

家族の掟みたいで怖いわ。。



そして

どれだけ親は世の正しさ伝えるか

どれだけそれを子供が出来るようになるか。



それが子育てだと思っていたんですよね。



根本から捻じくれていたので

表面的な方法では親子関係は

改善されないはずですキメてる





●本音を隠して、笑いで誤魔化すは

自分の心を捻挫させる。



私の本当の気持ちはどうなの?

ということに気が付いたとき



気が狂いそうなほどの

怒りと悲しみが溢れ出しましたゲロー



抑えられていた感情が

一気に噴出したので。。



それを数年(9年くらいかな)かけて

最近やっとネガティブとポジティブが

自分の中でバランスが

取れてきたようです。



すごく苦しかった。。チーン



自分の心を捻って、

ジワジワと痛め続けていたようなもの笑い泣き

治るのには時間がかかるよね。。





●笑顔も大切だけど、、

まずは本音を。。



笑顔も大事ですが、自分の本音も大事。



本音を隠した笑顔は身体に悪い。

病気に繋がる



いつもニコニコしている人が

突然心のバランスを崩すときがある。。

自分に嘘を

つき続けているからかもしれない。

だって心からの笑顔であれば

軽やかな気持ちになるのでね。。

私の両親、妹ともに鬱でした。。



自分の本音に気付いて寄り添う。

もう、私は自分に嘘をつくの

嫌なんですよね。。えー



でも、やっぱり周囲に

合わせてしまうときがあり



そんなとき、やさぐれて

自分の中を整えるが一番指差し

自分の感情の味方になれます!!

そして、自然に笑顔にもねひらめき




ともみのメニュー【cocoluludi】
ほほえみは愛と光 やさぐれは気づきと癒やし


 


★2022年2月のセッション受付中です!!

 





LINEではイベントのお知らせ

☆やさぐれ雑談ROOM

(やさぐれていつでも自分は自分の感情の味方になる)

☆セルフカードリーディングを楽しむ会

(自分の直感を信じる)

☆猫なで瞑想おしゃべり会

(触感から内観する)


フラワーエッセンス、

スピリチュアルな気づきなど

たまに。。配信していますニコ