リコーダー | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

6年生になってすぐ、担任の先生から小学校生活残り1年だけどあっちゃん鍵盤ハーモニカ上手になったし、リコーダーにも挑戦しない?と言っていただきましたおねがい


もうあっちゃんが学校でリコーダーをやる事はないかな?と思っていたので、もちろんお願いしますと即答爆笑


そのリコーダーが今日届き、ランドセルから出してきたあっちゃん。

家族の前でジャジャーン!と効果音付きでリコーダー持ってきて嬉しそうチュー

そっか。リコーダーやりたかったんだ。

あっちゃんの学年はあっちゃんを含め3人。

2人は知的ではなく情緒。

なので何をやるにも置いていかれてしまっていたあっちゃん。


リコーダー持って嬉しそうにしている姿に久しぶりに泣けてきました。

よし!残り一年だけど、頑張ってリコーダー練習しようグー

あっちゃんの小学校生活は周りに可愛がってもらい、楽しい学校生活送っていますチョキ

支援級のクラスメイト、支援級の先生。

みんな優しく、ありがたい・・キラキラ

教える用のリコーダー買おうっとニヤリ