困った時は電話で連絡 | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

去年からあっちゃん、はーちゃんに持たせているキッズ携帯スマホ


すぐに無くすとかあるかな?と思っていましたが、2人とも無事です(笑)

どちらかというと、はーちゃんの方が無い無い騒ぐ事多いです。


GPS機能で帰りが遅い時や待ち合わせしている時とても便利です合格


そして今回ママはこのキッズ携帯に助けられました!

子供が2人、何曜日は習い事があって、放デイがあって、この日はばーばの家に帰って・・

と毎日やっていたら、ある日うっかりアセアセ


あっちゃん、放デイも無い日で自分で学校から1人帰りの日、自宅で待っているのを忘れてお買い物に行ってました。

出先で携帯が鳴って表示はあっちゃん。

その瞬間、思い出しました笑い泣き


あっちゃん「ママ、どこいった〜?」

ママ「ごめん!帰ってくるの忘れてて、買い物行っちゃった。あっちゃん今、どこにいる?」

あっちゃん「あつの家」

ママ「急いで帰るから待ってて〜!!!」


家に戻ると待っててくれました笑い泣き

あっちゃんと電話でこんな会話が出来るなんてキラキラ


困った時は、パパかママに電話だよと常日頃言っていましたが、本当に出来たねおねがい

パパも報告したところ、困った時にきちんと電話出来た事に大喜びルンルン


こんな事で喜べる私達は幸せ平和だなぁと感じました。

日頃からの練習は大切ですね100点