療育手帳で携帯割引 【au スマイルハート割引】 | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

はーちゃんが小学校に入学し、生活スタイルに変化があった我が家。

小学校になると子供だけで行動する事も増え、あっちゃんの時にはなかった心配も出てきます。


小学校入学にあたり、携帯を持たせるかどうか問題。

今時の子ってどれくらい持ってるんだろう?

ママ友と持たせる?携帯?GPS?何て会話しました。


ママは公文教室やってる時も、生徒さん達の携帯所有率見てたり、いくつから持った?なんて話教えてもらいました(笑)


低学年はやっぱりキッズ携帯率高いなーキョロキョロ

高学年になるとiPhone持ってる子もいるなー

型落ちですよなんて言ってたけど笑い泣き


とりあえず、みてると8割以上持ってるな。

お母さん仕事してる人も多いからな。


よし、我が家も子供達2人に携帯導入しよう!


キッズ携帯にする?普通のスマホにする??

キッズ携帯はLINE、インターネット閲覧ができない。

登録している電話番号からしか電話できない、受けれない。


キッズ携帯が出てるのがdocomo、ソフトバンク、auの3社。

そして、親が見守る時親も同じ電話会社の携帯持ってないとアプリ使えない。


パパと話をした結果。

キッズ携帯にしよう。

普通携帯だと親が見てない時に、外でインターネットやりまくりになる心配が。


あっちゃんもはーちゃんもYouTube大好き。

インスタ大好き。

アプリゲーム大好き。

まだ自分たちでどれくらいやっていいか判断できないと思う。

本当はLINE出来た方が良いけど、ショートメールもあるという事なのでまずはキッズ携帯で。

本来小学校5年生なら普通のスマホ?と迷いましたがまずはキッズ携帯で!


電気屋さんに入ってる電話屋さんに行きました。

ママのスマホはJ:COMを利用していましたが、2人がキッズ携帯持つなら私の電話もかえなきゃいけないのか。

長年au使ってきたからauに戻すかなと話を聞いてみるとUQ mobileでもできると教えてくれました。

購入したキッズ携帯は、mamorino6 写真を撮るのが好きなため、カメラ付きにしました。

お値段22,000円¥


機種代なしだと月々 847円と言われたのですが、たまたま話の中であっちゃんが発達くんだという話が出たところ今日、療育手帳はお持ちですか?

こんな割引ありますよと教えてくれたのがスマイルハート割引

月々847円→660円になるそうです。

年間2000円くらいだけど使えるものは使わなきゃ!と店員さん。


店員さんの娘さんも発達ちゃんだそうです。


たまたま発達の話になったから教えて貰えたけど、その話してなかったらそのまま普通に契約してたな。

まだまだ知らない療育手帳の利用法ありそうでした。