親がABAをしてイラッとしてしまう理由 | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

子供がかわいいから。


我が子に成長して欲しいから。


一生懸命になり過ぎちゃうんですよね。

↑自分分析した結果です。


よく、つみきの会員同士の話でもでます。

我が子へのセラピーの時、イライラしちゃう。

自分だけじゃないです。

みんな、あるあるです。

全くイライラしない人尊敬します。


私はそんな時、ノティアのABAセラピストさんが救いでした。


出来る時にやりましょう。

頑張り過ぎない。


いつも応援してくれて、

親の頑張りを褒めてくれてました照れ

1人じゃ頑張れなかった。


イライラしてしまうのはしょうがない。

自分を責めない。

落ち込むのはそれだけ頑張っている証拠!

子供が可愛いから悩むのです。


子供を愛せる良い親です爆笑


そして、徐々に子供がABAセラピーに慣れていくように親も徐々に対処方法がわかってくるとイライラ減っていきます。

こうきたらこうだよねとイライラしないで対応できる力ついてきます。


親もABAセラピー楽しんでやれたら1番良いですよね。

どうすれば学習できるかわかった!

教える方法があったんだ!と前向きに考えちゃいましょう音符

ちょっとでも変化があったら子供だけじゃなく自分の頑張りも褒めてあげましょう。


時には自分にご褒美あげちゃいましょうキラキラ


ABAを長く続けるコツかな?と思いましたウインク



ぴりかスタッフの女の子にバレンタイン貰っちゃったニコニコ

私もホワイトデーに何か素敵なプレゼント考えようっとプレゼント