グルテンフリー、糖質制限は常識!? | 我が家の場合〜5歳からのABA

我が家の場合〜5歳からのABA

11歳自閉症児の長男と7歳長女、2児のママです。
ABAに出会い、人生変わった我が家。
2024年2月1日、札幌にABAに基づいた個別療育の発達支援事業所を夫婦で開設。
普段の生活から思いつきで書いてるこのブログ。
とりあえず我が家の記録です。

2月に発達支援事業所をはじめてからびっくりしたことが🫢


グルテンフリー、糖質制限をやってる人の多いこと!!


食事制限やってますってなかなか普段言い出しづらいなと思っていたのですがやってる人の多さにびっくりしています。


こないだ、つみきの会の新年会飲み会でもやってるよって人多かったしな。


中にはパパさんがホームベーカリーで米粉パン焼いてるって方もキラキラ


ニューロフィードバックやる時に、脳に炎症があるとニューロのトレーニングは控えた方が良いです。

電極つけて、脳波を取っているとリーキーガットがあるとわかる場合があるのです。


グルテン、糖質、添加物を気をつけてからの我が家の目に見えた変化は睡眠の質の向上、アレルギー性皮膚炎の改善、視野の広がりです。


はじめ、そんな事出来るわけないと思ったこの生活も気づけば3年目。

あっちゃんお買い物の時に裏の表示みます。

「小麦ないよ」

小麦の食べ物じゃない事チェック合格


ジュースもお出かけの時だけ。1日一杯。

なのでお出かけ中はどのタイミングで飲むか。

どこのお店で飲むか真剣に悩みます

貴重な一杯ジュース

昔はドリンクバーでジュース飲み過ぎで漏らしたこともあったくらいだったのにね笑い泣き


現在、食事の話でいろんな方と情報交換出来ています。

やっぱりコストコ助かってるよね〜。

◯◯にあるあそこのお店良かったよ


身体に入る物。食事はとても大切ですキラキラ

トータルアプローチが大事だと改めて感じています。