小栗上野介の歌劇(ミュージカル)を見に行った | ab5fcのブログ

ab5fcのブログ

エコと生活力を向上に向けたブログ博物館を試作中

来年NHKの大河ドラマ「逆賊の幕臣」小栗上野介の民間の団体がミュージカルを開催した。

500人の会場で2回。合計1000人の動員を目標。事前の予約状況は少なく、主催者は

 

懸念していた。ところが当日券の列が会場入場時間前から長蛇の列。着席が指定席になっていたので、受付が間に合わず、咄嗟の判断で自由席となり混乱を防止。

 

会場は8割位が埋まった。公演の始まり、横須賀製鉄所のスチームハンマーの音。呼応して太鼓が大きく響く。タイムスリップの設定で時代を江戸時代の横須賀製鉄所(現在の米国海軍基地)

 

に飛ぶ。ミュージカルと聞いていたが、セリフが多かった。部隊は階段の置物とバックスクリーンの映像で舞台衣装は簡素、スチームハンマーが唯一の舞台装置かな。写真は本物、縦にして

 

下さい。公演は拍手も起こり、良かった。あまり期待していなかったと言えば失礼に当たるが、期待を裏切るほどよかった、

 

地元のローカルTVも撮影していたので、放送日に再度観劇できる。この講演は高崎で公演される。高崎は小栗の菩提寺「東善寺」がある。村上住職も見に来て仲良く、写真を撮った。

 

村上住職は托鉢したり、横須賀との縁が深い。

 

 

この講演は今年の10月にブラッシュアップして本公演が予定されている。芸術劇場がリノベされるので、迫力ある再公演を楽しめる。

 

今日は祝日、衣笠の一通りはそれなりににぎわっていた。ここは通学路だったし、3か月の入院を余儀なくされた馴染みの街。昔からあるハーバーナイトの喫茶店はにぎわっていた。

 

楽しい一日、雨が久しぶりに降ったが、講演終了時は上がっていた。

 

de 非宇宙人