お客様は神様か カスタマーハラスメントねー | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


前回ブログに繋がるけど、日本は電車内で寝てられるほど治安が良いと海外からの旅行者は話すそうで、諸外国では大概は寝てたらひったくり被害に遭う、女性ならマズい事になると、日本は安心な国だとの声は高い。

なのに違う場面では驚くばかりの狼藉を働く者が存在、それは無理な要求をして それが通らないと騒ぐ、「客に対してなんだ」と訳のわからん言い掛かりを付けるクレーマーと呼ばれる存在が、各地で色んなバカが出現してる、というのが伝えられてる。

このところの報道や動画投稿見てると頻発してるような。

私がセブンイレブン経営してた30数年前にはなかった、自分で店に出てた時には来なかったし そんな客が来たなんて報告受けた事もない。

そもそも来たら退治しちゃっただろうけど(^^)


そうじゃなくて数年前にそのクレーマー、迷惑客に遭遇した経験あり。

スーパーのレジに並ぶと前の方で何やらガヤガヤやってて、最初はどういう事だか不明だったけど何秒か後にはモメてると理解。

クレーム言ってる60歳過ぎと思しき男は段々と声がデカくなりレジ係の女性はひたすら頭を下げて謝ってるのがわかった。

これが長い、私の前に3人は並んでたのかな、その人たちは他のレジに避難するように消えて行きクレーマーのオッサンの真後ろに付いた。

くっだらねー事を繰り返し、また繰り返して「こっちは客だぞ」みたいな事をデカい声で言い続けレジ係は頭を下げ続ける、という場面。こういう弱い立場の者に対して強く出るってのが許せないタイプでして、見ててキレまして「よー、並んでんだよ、いい加減にしねーか、謝ってんじゃんか、事務所に行ったらどうだ」かなんか言ったんだよね、そうしたら「お前に関係ないだろう!」みたいな事➕腰まであった髪に対する差別用語に女性蔑視の言葉も混ざり前髪を掴んで来た訳よ、髪に手が来る前に鼻に手が当たったの、避けられたけどマトモに喰らってやった、こっちとしたら  ようこそ、その手を待ってましたの状態ですよ

(^^)

「外に出てもらいますよ」と言ってレジの方には警察呼んでと伝えて襟首掴んで6台あるレジの後方を通って外に引きずり出した、騒ぎを遠巻きに見てた数十人のギャラリーに見送られて^ ^

暴れるもんだから自分からひっくり返って、首を締めないように注意しながらまさに引きずり出し、その頃になってようやく男のスタッフが何人か出て来たけど私の剣幕に押されたかアタフタして事を収める術を知らない。


駅前の交番まで1分の距離だからすぐに警察官2人来た、その間に多少脅かした、多少ね^ ^手を出したのあちらが先だけど私は一切手を出さずに精神上追い込んだ、かなり痛めつけた。冷や汗かいて泣きそうになってたもんな。相手が悪かったね^ ^

警察にはその場で事情聞かれただけ、相手方は交番か警察署に連れて行かれてた。


これカスタマーハラスメントって言われるようになったの最近だよね?絡まれた方は精神を病んじゃったりして大問題に。

中には「客は神様だろう」ってバカ丸出しの発言をする者さえ現れる始末。

神様じゃないって、これが重要でスーパーで買い物するも高級ホテルを利用もマナーが大切で周囲に心配りが出来ない、店のルールを守れない者は客じゃなくてただの邪魔な「物」。


三波春夫さんの言葉で一気に世に広まった経緯がある「お客様は神様です」。

元祖「お客様は神様です」とステージで仰った三波 春夫さん、以前にシリーズ新年最初に聴いた曲は、で書きました

こういった絡みで三波 春夫さんと同じステージに立ち、後にライヴに行った事があり、その前に芸能記者や解説者が書いた本を何冊か読んでどんな方なのかを予習してから出掛けて。

評論家の方だったかな?本にあったステージで仰るお約束の言葉の本意は今マスコミでも伝えられてる通りに客席に来てる観衆を、あるいはレコードを聴いてくれる方々を神様だと思って自らの芸を研き披露する、という点に着眼した末に出た言葉。

それは聴く人を神様だと例えたら間違ってもいい加減な芸を見せられない、聴かせられないという発想。

チケットを持ってステージに来た、レコード屋でお金払ったからと神様ではないという点において いわゆるクレーマーの発する言葉とは次元が違ってる。


三波 春夫さんのステージからは"本物の芸"を感じる事ができた。

貼りました過去ブログの中に「元禄名槍譜 俵星玄播」を歌う動画が入ってるんだけど是非見てほしい。

この語りの部分、聴いてるとその情景が頭に浮かぶ。

神様と向かい合った結果として魂を込めた歌唱を披露することに成功した人。

「元禄名槍譜 俵星玄播」を歌う3人の歌手がYouTubeに上がってるんだけど歌は一端と言うかな、三波 春夫さんには及ばなくても上手にこなす、が語りが全く違う、下手くそで早口でまくし立てるような語りは心に響かない、魂を感じない。


話は大きく逸れたけど要は接する側の気持ちになっての行動しましょうよ。

これ何についても言えるね、公衆トイレの使い方、電車での座り方、買い物の際なんて言うまでもなく社会人として恥ずかしくない行動を身に付けたいもんだね。

私は見た目が悪いから、あんなヤツだからマナーも知らないと周囲に言わせないように本当に注意してます。

こんな張り紙する側の気持ちになろうね。

当たり前の社会人として行動すれば良いんで、進んでモメ事に飛び込む必要はない。 


ただ言うべきは節度を持って言わないと。

相手側の無礼な、失礼な行動をも黙って受け入れろって話じゃない。

私の経験、住んでるマンションの1階は某コンビニ、2リットルの水を2本と弁当を求めたところレジのアルバイトは水2本を縦にバッグに入れ、その横に、バッグとペットボトルの隙間に弁当を立てて入れた、これは無理でしょ?

弁当の中身が片寄るどころが容器からこぼれるよね?トレーニングが行き届かずこういう頭おかしいアルバイトも実際にいます、言いました「その入れ方で大丈夫かよ?」と、強く。そして自分でその場でペットボトルを寝かしてその上に弁当を載せて直した。

その場で一言突きつけないといけない、可能であれば責任者を呼んだらいい。

あんなの私がクレーマーだったらその場で大騒ぎだったよ。

後日コンビニ本社の意見箱に投稿したところ防犯カメラで状況を確認の上で謝罪のメールと面会の要求。時間取れないから会わなかったけど、ちゃんと話せばわかってくれるからね。 

ちなみに1階のコンビニは以降2度と使わずに近くの別店舗を利用するように。



読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。