さて東京都知事選挙ですよ | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


告示の日にポストを見ると早くも投票所入場券が届いてた。

立候補者56名と決まったそうで、これ過去最多人数。
政見放送は本人の紹介に30秒と候補者の主張と話が6分30秒で56名になると5時間を超えるそうで、放送するNHKはどのように対応?他いわゆる民放でもどっか1放送局が引き受けるから番組の割り振り大変だよな。

さて、この56名全員が真剣に東京の未来を考えて立ち上がったならこれは凄い、非常に高いレベルの争いがある。ところがそうはならず、このうち本当に、本気で東京を良くしようと立候補してるのは外国人記者クラブで会見した4人だけなの誰でもわかるよな。そう本人は考えないとしても誰も認めないから他は売名と遊びで出ただけ。
供託金300万円は有効投票数の10%を取れなかったら選挙管理委員会が没収という決まり。56名で10%を分け合えないから ほとんどの立候補者がお召し上げという運び。
遊びや売名を出来ないようにと決めた額だけどそんなの捨てても宣伝になって結果的に勘定が合って利益が出せるって計算なんだろね。
じゃ趣旨と違う立候補を阻止するために供託金の額を上げる、500万、1千万としたらどうなんだ?と検討するかと言うとそれは一般的じゃない、そんな額にしたら金持ちや金持ちの支援者がいなきゃ主張を、考えを世に伝えられない結果になるから無理。
300万は大金だけど最低これだけは用意しないと正しい選挙は行えないというのが本来の考え。
ところがこの基本的な決まりを根底から覆す者が湧き出るあり様。
有権者は遊びで立候補した者など一切無視して貴重な1票を大切に投票しよう。

独裁はダメなんです、水は動いてないと腐る、人は一つところに留まってると考えが固まって新しい発想が浮かばない、権力に居座ってる事を心地よく感じていつまでも同じ境遇にと、つまらない考えを起こす。
ロシア、北朝鮮、中国がそうでしょ?
自民党だって近年は一度だけ数年下野しただけだから良い気になって公明党と共にやり放題じゃん。
小池には8年もの長きに渡った都知事の座を今期限りで交代してもらいたい。
最初に出て来た時には自民党勢力と戦うんだという気概を感じた、この人やってくれるのかも知れないって思った。
だけど全く続かなかったな、自民党に飲み込まれて持ちつ持たれつ、今回の選挙も自民党がバックアップしてて嫌な臭いに満ちた汚れた東京の代表者に見えてしかたない。
「7つの公約」ってのを注目して来たけど その中で待機児童ゼロ、これは良くやりました、達成です。
それなりの予算を組んで成功した。東京では近所では無理でもバス送迎で望めば幼稚園、保育園へすぐ入れます。
それから いわゆるペット殺処分ゼロを達成です、良くやりました。が、これは積極的に施設を作ったりペットショップという商売を規制した訳じゃなくボランティア任せで、その方々に手当を支給するでもなく100%頼っての達成、いただけない。言っただけで行動がない。
電柱ゼロの公約、東京都が管理する道路脇に並ぶ電柱を撤去し地中化するなんて全くやれてない、全くは言い過ぎだけど進んでないのが実際のところ。
満員電車ゼロの公約、これは全く、本当に全くやれておらず朝晩と混み合う満員電車は放置のまま。
JRに協力を要請したら山手線などにあと一両を増設可能な筈が何故やらないか?
他にもあるんだけど、省略するけど公約とした大きな7つは大方やれてないってのが評価じゃないですか。
いや色々やってるの、動いて成功してる例は沢山あるの知ってますが8年かけてこんなもんかよ?ってのが実感。
最近になって学歴詐称を告発されたってのはそれだけ隙がある証拠。
今月19日にはキャスター時代にヨルダンに電話して現地の方と通訳なしで話す場面を自慢げにXで公開したけど、それを見たアラビア語の通訳の方が文法はデタラメだし言葉が適正じゃないって書き込みした途端に削除←どっかの大統領と同じ。
議会では自分に不利な質問した議員を不適切な発言だとして議場から退室させた、これは動画に出てたんだけど今は削除されて見られないのが悔しい。あれば貼ったんだが。
こういう人はもういらない。

交代する人はまず数字が読めて役人を動かす実行力と発想力がないといけない。
東京都の収入ってスウェーデンの国家予算よりデカい、だからその使途、有効な使い方がやれないと。経験者じゃないとやれない。

元航空自衛隊空幕長の田母神閣下、閣下は街頭演説でも仰っておられたが災害の際の対応能力を高める、これについては間違いなく誰よりも知識豊富で実行力あり。しかし金勘定については勉強もされておられるかと考えるもやはり難しい。

広島市 安芸高田市元市長 石丸 伸二さん。
市長を辞任して東京都知事選挙への立候補。
学歴、経験からも数字が読めて実行力ある人。若いし期待が持てる、が果たして大舞台東京でどの程度力が発揮出来るかは疑問。

蓮舫元参議院議員、こちらは参議院議員の立場のまま立候補で「自動失職」の形。
国会で培った経験、数字と向き合う姿勢、発想力は申し分ない、そして度胸があると見た。
元の名前を「謝蓮舫」と、この時代にテレビで活躍してるのよく見た、台湾国籍だったけど生まれは目黒で完璧な日本人。
かつて二重国籍だと騒がれたけど現在は日本国籍のみ。

私が考える都知事としてやってほしい1番は蓮舫さん。
現都知事の元で都庁舎にプロジェクションマッピングなんてやって莫大な無駄遣い、あれ2年で50億円ぐらい注ぎ込む事になってる。
馬鹿馬鹿しくて呆れる、そんなドブに捨てる金は1円たりともない筈だ。
観光振興のためだとか観光資源開発だとかほざいてくだらねー‼︎バカな無駄遣いやめろ‼︎
神宮外苑の開発計画もどうかと思うし蓮舫さんには得意の事業仕分けでマトモな運営を託したい。
汚ねえ自民党、公明党にベッタリの小池にはここまでとして引いて頂きたい。

さて、7月7日決戦。
どうか新しい東京へと発展の道が開けますよう強く願います。

読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。