思い付きで行動する人 矢沢 永吉 2題(^^) 追記あり | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。



1976年、暑い夏の日。
キャロルを解散した矢沢 永吉さんはソロアーティストとして初のアルバム制作、そして全国を回るライヴツアー、このファイナルとして選んだのがキャロル解散の地である日比谷野外音楽堂。
15ヶ月を経て日比谷に戻ったとの思いが込み上げてか曲の間に「みんな元気か?帰ってきたぞー‼︎」と叫んだ。

この日比谷で着用してたのが今はファンの間で定番となってる白のスーツに靴はコンバース、そしてジャケットの下には黒の長そでTシャツ、その胸には白で星のプリント。
この日比谷で初めて永ちゃんが着たシャツの胸の大きな星、実はご自身がスプレーで描いた物であったと数十年経ってから明らかに。
(゚ω゚)
ただの黒の長袖Tシャツであったのを飾ろうと「スプレーペンキないか?」とスタッフに声を掛け  たまたま会場に備えてあったのを頂き会場裏に積み上げられてたダンボールを星型にカッターで切って、靴のコンバースに合わせて星型にしたんでしょうね。
形にしたダンボールをTシャツの上に乗せてスプレーを吹き付けた。

グレーに見えるよね?星にカットしたダンボールをただシャツの上に置いてスプレーしたからペンキが黒に飛び散り おかしいからと周りにもスプレーしてグレーに見えるだけで実に雑な自家製シャツ

(^.^)

もしもこのシャツが現存してオークションにでも出品したら大変な反響だろうなー。


この思い付きで楽屋で作って着たシャツ、後に永ちゃんが着たデザインとして長袖の胸に白の星というものが流通して売れまくるんだけどデザインの登録をしなかった永ちゃん並びに事務所には1円も入らず、原宿に店を構えてた某ブティックが  "黒地の長袖シャツの胸に白の星を大きく配したデザイン"  を「意匠権」として先に登録して権利を主張、大儲けしたという

(#^ω^)


2007年7月にNHKの番組「SONGS」で布袋 寅泰と共演の永ちゃん。

「もうひとりの俺」ともう1曲が放送されたんだけど、そっちの曲は当たり前にバックバンドが入ってゲストギタリストとして布袋 寅泰。

収録を終えて2曲目、スタッフが「ボス、準備が出来ましたのでお願いします」と永ちゃんの楽屋に迎えに来た。

メンバー全員がスタンバイして拍手で迎えられる永ちゃん。 

ツカツカと布袋の横に行くと「布袋、オレこの曲お前と2人が良いと思うんだ」と突然言った。

その思い付きの一言でスタジオは大混乱、リハーサル全てがパーに。

ボスのテンションが下がらないうちにと急いでバンド撤収、照明変更、オーディオと映像スタッフはぶっつけ本番状態での1発録り。

それでも素晴らしい仕上がりがこの映像。

最後に薄くキーボードが入る他は永ちゃんのアコースティックと布袋のギター1本。

良い曲、良いリリックだから是非見てください。

急な思い付きでスタジオを大混乱に陥れた永ちゃん、だけど結果良ければ全てヨシ(^^)



そもそも曲作りに於いても思い付きが多い方。

風呂場で浴槽に片足を入れた瞬間にフレーズが浮かんでご家族に「おーいカセット」←昔はICレコーダーなんてないからカセットで、その場で裸のまま「🎵デュララ ダララ ディララ」と録音したという。

またタクシー内で急に頭に浮かんだフレーズを忘れちゃいけないと、しかし手元に録音する物はないからタクシー内から携帯で自室に電話して留守番電話に「🎵デュララ ダララ ディララ」と録音したという。

タクシーの運転手さんは何だこいつ?と、何事かと冷や汗で運転してたという。

(⌒-⌒; )

曲を書くぞ、と構えて作るより思い付きで出来上がった曲の方が気に入ってるとライヴで話しておられた。



しかーし、これは思い付きでなく綿密な計画が必要。

前年のツアー中、あるいはそれ以前に計画しとかないと4月の発表はとても無理。

これがエイプリル・フールの日にサイトに載ってメールでも通知されたから「ほんとかよ?」って一瞬ね^ ^本当に一瞬考えた。

発表の日を選びなさいや。

12月15日の日曜にエントリーします。


 オマケ(^^)

例年、住んでる部屋の廊下から撮影の桜を載せてます。

今年も見事に満開となりました。


あるリクエストのブログを読み追記。

えっちゃん、この桜を見てくんなよ‼︎




読んで頂きありがとうございました。


人生の分かれ道、愛するワンコとの別れ、悲しい想い出、矢沢 永吉さんからのオーディション、赤穂浪士について、力を入れて書いたブログ。

また これは放置状態なんですが特に器具を使わずやれるエクセサイズを別アカウントにまとめました。

どうぞお立ち寄りください。