自分で言えよ(^^;; &アップルって良い会社(^.^) | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。



着メロを入れてる人いますね。
お気に入りの曲でも電車の中で鳴ると恥ずかしかったり場違いな所で鳴ると周囲から冷たい目で睨まれたりね。
まさにその場違いな席での出来事なんだけど。

告別式、霊柩車が出る前には色々と段取りあるじゃない。
坊さんのお経、あれは3人でとなえると迫力あって結構周囲の音を消すよ。
その中で「LINE〜」←声で知らせるあれね、どうしてだか目立って聞こえる。
それが第一の場違いで、その後に式はいよいよクライマックスですよ、全員集まってあの世に向けて出発って車のところに集まるね、まだ近親者が担いで出て来る前だけど笑点のテーマ曲で多くの人の目が音源を見たよ。私のすぐ隣に立つ人で思わず見た。
ああいった場でなんで音消しにしとかないかね?しかも笑点って。更には着信に出て流石に申し訳なさそうに口を手で覆って一言二言と話して切った。
続いて「LINE〜」「LINE〜」って2連発、さっきの人だわさ。
ほんで車の周囲を囲む形で並んでる私の反対側に立つ人がスッゲー私を見るのよ、3人か、チラチラ見るのよ、私に言え言えってスッゲー眼力で圧力かけて念力送ってくる。
なんだ?っちゅーの、自分で言えや。
怪しさ満点の者だからって使うなや‼︎
まー車の向こう側だからしょうがないやね、言いました。
そもそも音消しの操作がわからんって、教えました。
わからんのだったら当たり前の音を使えよ‼︎なんで笑点入れてんだよ‼︎
みなさんも気をつけようね。

しばらくしてまたお通夜に出かけて。
その場違いな出来事が頭にあった訳じゃないんだけどスマートフォンを音消しじゃなくて電源を切って会場に入ってね、あの時なんでスイッチ切ったか自分でも不明。
お花送ってあったし御霊前だけ届ける感じて飲食もせずにすぐ出て来た、だから10分そこらで出て来てスマートフォンをスイッチ入れたら立ち上がらない、1時間経っても2時間過ぎてもリンゴのマークが点滅するだけ。
壊れた(T ^ T)

遅い時間だったからそのまま帰って部屋から固定電話でアップルに問い合わせ。
いやいや仕事の都合でFAXを使う事もあるから連絡手段があって良かった。
もちろんP/Cにバックアップしてたから接続したり色々試した結果、本体の電源回路がクラッシュしてる模様。
翌日は土曜だったからアップル修理センターに予約を入れてもらって仕事終わり次第駆けつけた。
結果が出たのが翌日曜の朝一。
データを取り出すのは不可能との結果にひっくり返りそうになったけど日曜の仕事入れてない日で助かった。
しかし全ての連絡先などの情報、数々のアプリケーション、沢山の思い出の写真が全てパーになる上に新たなスマートフォンに書き換えが出来ないしアプリケーションを入れてもログインするためのパスワードさえクラッシュしたスマートフォンの中に。
銀行取引がやれない、仕事先への連絡不能でスケジュール一切不明、Amebaに入れない、誰にも挨拶なしでブログから突然姿を消す事にって、あんな時はロクな発想が沸かないね。
頭の中が真っ黒になったままdocomoの売り場に辿り着いた。
「アップルのクラウドがどの程度記録してくれてるかですね」という事でとにかく新しいスマートフォンを契約してパスワードは覚えてたから試してもらった。

良かった、見事にほとんどを復元出来た
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
ほんの一部、LINEの過去のやり取りが消えてそれだけで済んだ。
トップの写真が先代MOMOなんだけど、それを見た時には涙出そうになったよ。

丸2日をスマートフォンなしで過ごして不便を超えて不安ばかりだった。
あまりに頼り切ってる自分が見えた。
昔は電話番号の10や20は頭に入ってたもんだけど覚える必要なくなったから一個も浮かばない、
立て込んだ日は6箇所を回るスケジュールはとても頭に入れておけないから頼ってるしQRコードがなきゃ入れない取引先の学校の教職員入り口や会社のゲート、物凄い役割りをこの1台に任せてる。
そもそもiPhoneの1世代目SEだから何年になるの?
バッテリー交換はして来たけど長持ちさせ過ぎた。

この件があって知ったのは充電状態にしてWi-Fi接続可能な環境にしとけばアップルとやり取りして、あれはセキュリティ更新かと考えてたけど それだけじゃないのね、直近でスマートフォンに入ったデータを管理してくれてる訳で本当に救われた。
色々な設定もしなきゃならなかったけどサポートセンターに電話で親切丁寧に次々と解決してくれてタダですよ。
アップルって良い会社(^^)




みなさんも気をつけようね。
必ずバックアップは必要だし、あまりに頼り過ぎではイザの時に頭が爆発しそうな思いします。

状況診断の土曜とデータ復元に費やした日曜には行きたい良いライヴがあったのにー

#`´) 



読んで頂きありがとうございました。


20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。


私にとって大きな出来事。幼少時代からお世話になった師匠の墓参りと亡くなった日の事、笑えるエピソードを書いてます


愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。


浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください。


また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋肉を付ける事で腕、足を細く見せ、お腹の贅肉を減らす効果があります。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。