連休でーぃ(^^) &前回の参議院選挙では(^^;; | bluearrowのブログ

bluearrowのブログ

ブログの説明を入力します。

bluearrowのブログに ようこそ。

ジャンルにとらわれず色々な事を書いてます。

どうぞごゆっくり。


今年の いわゆるゴールデンウィークは仕事の整理をしまして、少ない日は別の日に振り替えてもらって長く休みにしました。
例年は少ない日にも入れて別の仕事を更に重ねて普段と変わらなく1日分を組み立ててた。
もー今年からは休める時には積極的に休む、それで昨日から7日までを何もない日としまして稀に見る長い休み。
こうまで空ける事が出来るとは自分でも意外。だからと出掛ける予定もなくひたすら休養&飲むという事に^ ^
空いてるからね、ご用の方は声掛けてくーださい(^^)

ニュースによればこの連休中は海外からの旅行者がかなりの数来日という事もありホテルの料金がかなり高騰との話。しかも観光地はどこも混雑。
2月の京都、あれは良いタイミングだったなー

シーズンを外れての旅行だったからなんと言っても空いてた、どこへ行っても空いてたし移動の車も良いのが来た。

今行ったら全てが大混雑で大変な状況。

しかも空いてる時期だったから宿泊が安かった。

今の時期は高くなってて、じゃ高くても予約入れるかって、枠があるから予約も無理で郊外のラブホテル利用だって(*^▽^*)

ラブホテルって日本独特の文化だそうで、これが海外旅行者からは人気という事。

広くて清潔、しかも安いというところがミソ。

難点は予約を受けないから飛び込みで行って満室なら路上で寝るしかない、それから旅行者が言うには郊外で交通手段に困ると。

いえいえ、そうでもないよ、新宿なら歌舞伎町に、渋谷なら道玄坂に←よく知ってるなー、いえいえ聞いた話だよ(≧∀≦)

まー便利な場所にも沢山あるんで観光の方々もよく探して予算面で損しないようにしてほしい。

美しい地を訪れて日本の良いところ、歴史など沢山見て帰ってほしいね。


サムライジャパンWBC優勝以来スポーツニュースでもかなり時間を割いて伝えられるメジャーリーグベースボール。

ホームラン打つと各チーム個性あるやり方でバッターを迎える。

大谷のエンジェルスは当初テンガロンハットで、後にストロウハットとなり今は兜。

兜って、あれアメリカ人に説明しようがない。

どう訳すかと考えてたら「Samurai Warrior Helmet」ウォリアーヘルメットとは上手い。戦う者のヘルメット、戦闘用ヘルメットってか(^^)

あれは頭を守るもので身体を守るものは更にあるって事を日本に観光に来た海外の人々に見て知ってほしい。

15世紀頃のヨーロッパで使用された鎧兜は鉄の塊で重いし関節の動きも悪くなり不利な作り。

対して日本の鎧兜は 

布を厚く縫い付けて重要な部分に木と わずかにリベットのような金属。

軽くて動きよく関節が効く。

こういった簡単な比較を見るだけでも楽しいかと。

あの「Samurai Warrior Helmet」にはどんな意味があるのか?デザインの違いは?と、来日観光客の方々には是非こういった古来の日本の姿も見て帰ってほしい。

ついでに「勝って兜の緒を締めよ」の言葉を知ってホームランを出したからと油断はならぬ、という昔から伝わる良い考えを常に見習ってほしい。

英語にしたらdo not let your down after victory

tighten the strings of your helmet after winning

かな?

この辺り大谷の通訳の一平さん、なんと説明を?



オマケ^ ^

ぜんぜん関係ない話に飛びますが、あんまり詳し詳しい書くと重くなるから軽くね。

選挙があったじゃない、みなさん行きました?行かなきゃダメですよ。

期間中に岸田さんが襲われたじゃない、前回の参議院選挙前には安倍さんが襲われる事件があった。

その参議院が終わって結果が出た翌日に横浜駅前を通ると三原じゅんこさんが当選の挨拶してたのね。

あの方、動物愛護の活動やってて このところ目立って動いてないように感じたから、機会ある毎に考えは伝えないといけないから、それ言いに行ったのよ。

みなさんご存知のように私、怪しいから周りにいた警護の私服警察官3人にすかさず囲まれた(⌒⌒; )

目の前まで行きたかったけと3歩前で止めらて警察官「ここでお願い出来ますか?」って、で「このところ保護の活動どうなんですか?」みたいな調子。

「はい、引き続きやらせて頂きます」の答えが結構引き攣った顔だったなー^ ^

演説や挨拶の場も思いを伝えるチャンスだから利用しようね。

それから投票しようって思ってる政党以外の話も聞こう。

すると、あなたの話は聞く、が その考えには賛同出来ないって改めて思ったりする。方向が違う発想の話も聞いてからの批判、これが正しい民主主義の姿じゃん。

聞きもしない思い込みだけで嫌になる、暴力で黙らせるってのは違うじゃん。



読んで頂きありがとうございました。


20172月にAmebaデビューしまして人生の節目の出来事を書いたブログがあります。

写真にタッチすると飛びますのでお時間あればお立ち寄りください。







愛するワンコ1命を2010年に、1命を2022年に、いずれも急な事でお別れとなった記録です。


浅野 内匠頭 切腹に至る経緯から吉良邸襲撃まで赤穂浪士について力を入れて書いた5つのブログがあります。

すごく長くなりますからお時間ある際に覗いてください。


また、全く放置状態なんですが別口で特に専用器具を使わずやれる簡単筋トレブログやってます。

筋肉を付ける事で腕、足を細く見せ、お腹の贅肉を減らす効果があります。

興味ある方、是非覗いてください。

動画で わかりやすく解説してます。