昭和レトロな空間でお蕎麦!手打ちそば処 せき亭 | よしぷらぁ

よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

 お師匠さまからの情報。って、宇都宮は、西川田南に、昭和レトロな空間で、盛りの良い蕎麦が食べられるお店があるとのこと。っつうことで、早速お師匠さまと行きましたよ~。宇都宮環状線(宮環)の「西川田駅入り口」交差点(シェルのガソリンスタンドが目印)を、南に曲がると直ぐ、お店が有ります。そのお店が、「手打ちそば処 せき亭」さんです!

 


 しかし、駐車場はお店とは少し離れた所にあり、お店手前の丁字路を、直ぐに右に曲がり、10メートル位行くと、道の左側にあります。このお店の物置きに書いてある「P ➡」の方に行くと・・・・・。

 

 

 広い駐車場があります!此処に、ゴキブリ プリウスくんを止めます。

 

 

 それでは、お店の中へ!

 

 

 こんにちは~。っと、わ~ぉ、素敵~・・・・・!まさに、昭和な空間でっす!!

 

 

 っで、壁のボードを見ると、1973年創業だって!昭和48年から45年も続く、まさに老舗ですね!!

 

 

 

 それでは、メニューを見ましょ。っで、オラは「もりそば」の大もりと、「ちいさいかきあげ・玉ねぎ」を頼みます!他にも、丼ものや定食もありますね。昭和の時代からの常連さんが通っているお店らしく、「いつもの・・・・・」って、注文しているおぢいちゃんもいますね(笑)

 

 

 

 さ~て、やって来ました、「もりそば」の大もりと、「ちいさいかきあげ・玉ねぎ」!

 

 

 っで、ぶったまげたのが、この蕎麦の量。マヂか・・・・・・。この「大もり」、結構な量ですぞ!も~、お腹一杯になる量でっす。

 

 

 それでは、ずず~っとな・・・・。柔らかめの食感ですね。歯ごたえよりも、のどごしを楽しむお蕎麦って感じがします。蕎麦汁は、冷たい汁が、温かい汁か、好みで選択できます。ちなみに、オラはサッパリと冷たい汁を注文。お師匠さまは、温かい汁を注文。お師匠さま曰く、温かい汁、少し油っぽくコクが増し、美味しいとのこと。

 

 

 「ちいさなかきあげ」と言いながら、結構大きいです(笑) サクっというよりは、ややシットリ、美味しいかきあげです!

 

 

 それにしても、素敵な昭和な空間です!

 

 

 創業の昭和48年当時は、この空間で、V9時代の東京読売巨人軍の野球中継なんかも流れていたんだろうな~・・・・・。昭和48年10月22日、東京読売巨人軍、V9達成時の映像です!

 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
栃木県ランキング