よしぷらぁ

続栃木発よしくんち!怖~いかみさん、またまた怖~い娘たちに囲まれながらも、何とか生きてる、よっし~日記。あちこちぷらぷら、よしぷらぁ。

NEW !
テーマ:

 雨のとある休日。温泉行っても、雨じゃ露天風呂今一だし、も~家で大人しくしてっか(笑) っと、映画部屋に入って、杉山清貴のDVD「Driving Music」を観ることにしました。

 

 

 アンプの電源ON・・・・・・!

 

 

 プロジェクターの電源ON・・・・・・!スクリーンに、オープニング画面が映ります!!

 

 

 その、杉山清貴の「Driving Music」に出て来るクルマがコレ。

 

 

 コルベット コンバーチブル!杉山さん、ホント楽しそ~に乗っています!!

 

 

 も~、ニタニタ~ですね(笑)

 

 

 屋根を開けて走れば、更に笑顔になっちゃいますよねっ!

 

 

 やっぱ、杉山清貴!海とオープンカーが似合います!!

 

 

 あ~、オラもオープンカーが欲しいぜよ~(笑) 屋根開けて、杉山清貴の曲を聴きながらDriving!も~、最高だよな~!

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 10月に入って、お仕事の方では、何故かあっち、こっちと移動することが多く・・・・・・。しかも、多人数での移動なので、こんなクルマで移動することが多く・・・・・。メーターで車種が分かったアナタは、流石です!

 

 

 っで、ハイウェイを、かっ飛ばすこともなく、クルーズコントロールをONにして、法定速度で安全に走る訳ですよ(笑)

 

 

 所でね、そのハイウェイ!日本語で言えば、高速道路っつう奴ですわ。クルマが高速で走れる道!でも、高速で走る乗り物は、何もクルマだけじゃないわな~、新幹線なんて、クルマよりも速く走るわな~。っでねオラ、こ~ゆ~昭和の「高速道路と新幹線」の写真、萌え萌えなんですよね~(笑) この写真は、昭和39年6月の開通したばかりの名神高速ですね!

 

 

 名神高速を走る「高速バス」の中から見ると、こんな感じ・・・・・!ちなみに、昭和30~40年代当時、「高速バス」の法定速度は100㎞/h、「一般の観光バス」の法定速度は80㎞/hと、差別化されていたんですよね。

 

 

 クルマと新幹線、どっちが速い?(笑)

 

 

 マツダのルーチェ ロータリーなら、新幹線に勝てるかも・・・・・・? 何てたって、ロータリーロケットだかんな~(笑)

 

 

 でも、新幹線と競争したら、ポルシェの高速パトに、捕まるってね(笑) 

 

 

 ルーチェの身内、同じマツダのコスモスポーツの高速パトに捕まったら、兄弟喧嘩するんかな~(笑)

 

 

 それにしても、コスモスポーツの高速パト!マヂ、カッチェ~な~・・・・・!!

 

 

 高速道路と新幹線!昭和の日本、まさに高度成長の象徴!この、高速道路と新幹線のおかげで、私たちは、高速移動による、様々な恩恵を受けているのであります!やっぱ、高速道路と新幹線、昭和の先人たちが作り上げた、偉大なるインフラだと思います!

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の話。昭和8年生まれのおぢいちゃんと話す機会がありました。昭和8年生まれですから、年齢は84歳!いや~、元気なおぢいちゃんです!!っで、そのおぢいちゃんが、何故か別れ際に、オラにくれた物。この切手です。

 

 

 っで、その切手を見たら、「1971」と印刷してあります。昭和46年発行ですね!この切手、「1971年(昭和46年)9月27日に、昭和天皇皇后両陛下が初の訪欧に出発された」記念に発行された切手です。オラと、同じ歳の切手じゃ~ん!ちなみに、オラと、そのおぢいちゃんとは初対面だし、会話では、オラが1971年(昭和46年)生まれだという話もしていませんし、オラが昭和のブツが大好きで、色々と集めている話もしていません(笑) っが、何故か、くれた「1971年の記念切手」!う~ん、ホント不思議な事もあるものです!! おぢいちゃん、本当にありがとうございましたm(__)m 部屋に大切に飾りますね!!!ちなみに、そのおぢいちゃんとの会話の切っ掛けは?やっぱ、そのおぢいちゃんも、プリウスが大好きで、84歳になってもプリウスに元気に乗っているんですよっ!おぢいちゃんのプリウスは、ダークブルー、洒落た色のプリウスです!!

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日の、ヤフーニュース。こんなん出ていました(笑) 

 

 

 

 確かに、4代目のZVW50系プリウス、先代の30系に比べれば苦戦しているのは事実だけど、ちょっとこの記事には異論アリ。

 

 

 

 

 まず、上記のデザインについては、同じ意見ではあります。確かに、ZVW50系プリウスのデザインは変わっているし、好き嫌いが、ハッキリと分かれるデザインだと思います。アンチ派も多いですし(;^_^A でも、オラはこの、ガキンチョが見れば、フェラーリとも間違う?かも??な、自己主張の強い顔に惚れて買ったんだけど(笑) やっぱ、オラは変わりモンか(-_-;) 

 

 

 

 

 そして、異論アリなのが、コチラ。

 

 

 

 

 50系プリウスは、30系プリウスに比べ、性能の向上は無いだと~。っざけんな~、この「ひょ~ろくダマ、おめ~、まともに50系を運転しているんか?????」って感じです。そ~ゆ~オラ、30系の性能が嫌で買わなかったんですよ。性能が気に入っていれば、30系買ってましたよ。確かに、30系は燃費は優秀で、オラの義父も買ったし、叔父も買った・・・・・・、周りの人たち、結構買った(笑) でも、オラは買わなかった・・・・。何故?あの、アクセルを踏んだ時やステアリングを切った時の、重ったるい挙動が、どうしても我慢できず、買わなかったんです。そして、50系が出て、乗ってみたら、30系のネガな部分の「挙動の全体的な重さ」が消え、走る曲がる止まるの「軽快さ」が気に入って買った。ハッキリ言って、50系は30系とは別モノ、同じ車名とは思えない程、良く出来たクルマだと思いますよ。そして、最後の価格ですが、ま~しゃ~ないんじゃないんかんかな~?それより、この性能で、基本の「S」が、250万円を切っているんだから、頑張った価格設定だとも思うんですが・・・・・・。この、ひょ~ろくダマ、知識は豊富、理論的で大好きなひょ~ろくダマなんですが、何故このタイミングで、こんな記事を書く?胡散臭いよね~。多分、大人の世界、プリウスのマイナーチェンジを引き立たせる魂胆があるんだろ~な~?? まぁ、こ~ゆ~ニュース記事、話半分、全てを真に受けてはイカンですよ(笑) 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 昭和54年。オラが小学2年生の時に集めていたのが、この「ウルトラマン ペーパーコレクション」。このコレクションシリーズ、様々なバージョンがあり、今回は表紙がレッドキングなので、レッドキング編とします。

 

 

 このペーパーコレクション、今は無き文具店「こだま」に通って、集めていました。

 

 

 この、アルバムにカードを貼って行くコレクションシリーズは、他にも仮面ライダーや戦隊シリーズ、様々なアニメ作品もありましたが、自分はウルトラマンシリーズしか買わなかったですね。ってね、何種類ものシリーズを集める程、お小遣い貰っていませんでした(笑)

 

 

 毎日、ば~ちゃんに100円玉貰って、「こだま」に行って、ペーパーコレクションを5袋(20円×5)買うんですね。でもね~、ダブリが多くて、中々フルコンプ出来ないんですよ(;^_^A

 

 

 1000円で箱買いも出来て、裕福な友達は、箱買いしてたけど、箱買いしても、フルコンプ出来る保証は無かったし、実際箱買いして、一発でフルコンプできた友達は、いなかったな~。

 

 

 このペーパーコレクション、たま~に笑える写真が入っているのよ。例えば、下のバルタン対テレスドン!何故か、ウルトラファイトの写真が入ってます(笑)

 

 

 こっちには、シーボーズ対ケロニア(笑)

 

 

 このウルトラマン対ギャンゴの写真は、余り見ないレアなアングルの写真かと思います。

 

 

 このウルトラマン対ヒドラの写真も、今となってはレアな写真かと思います。

 

 

 そう言えば、当時ポピーの怪獣フィギュア キングザウルスシリーズで、怪獣の手型だか足型が出て来て、流行った影響か、このコレクションシリーズのアルバムにも、「てがた」が印刷されています。

 

 

 また出て来た、ウルトラファイト(笑) エレキング対ガッツ星人。

 

 

 名場面、ちゃぶ台を挟んだ、ダン対メトロン星人!

 

 

 レッドキング編ですから、レッドキングも登場しなきゃね(笑)

 

 

 っと、表紙のレッドキング対チャンドラ!あれ?「チャンドラ」じゃなく「チャンドラー」だと思うんだけど??

 

 

 ウルトラマン対ゲスラの写真も、平成の今、出て来るウルトラ本では、見掛けない写真ですね。

 

 

 レオとローラン。テレビで見た記憶が無い(;^_^A 今度、DVDで観てみます(笑)

 

 

 エース対カメレキング。エースのメタリウム光線、ホント綺麗だよな~!

 

 

 また出た、ウルトラファイト(笑) エレキング対シーボーズ!

 

 

 ウー対アギラも、ウルトラファイト!

 

 

 ウルトラマンエース対ヒッポリト星人。こう見ると、ウルトラマンエースから、光線技の色彩が豊かになって、ホント綺麗になったんですよね!

 

 

 このウルトラセブン対エレキング、かなりレアですぞ。って、このエレキング、マヂで完成度の低い着ぐるみ(笑) どこかのデパートのウルトラマンショーにでも出た個体なのだろうか??

 

 

 こっちにも、エレキング。やっぱ、エレキングって人気なんですね!

 

 

 ウルトラセブン対テレスドン?ウルトラセブンの本編ではあり得ない設定ですね(笑)

 

 

 ウルトラマン ペーパーコレクション。下の写真が最後のページ。フルコンプです(笑) ちなみに、このコレクションアルバムは、小学2年当時に自分が集めた物ではなく、大人になってから、オクで落としたブツです(;^_^A

 

 

 裏表紙は、映画版のバルタン星人です!昭和54年夏公開の「ウルトラマン怪獣大決戦」ですね!!オラも、ば~ちゃんと観に行きました。映画館は、現在の「うつのみや表参道スクエアの駐車場辺り」にあった、ミヤマス座だったかな~。

 

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こないだの群馬行き。帰りは、温泉に浸かった伊香保温泉から、オラの住む宇都宮までの燃費トライアルをやっちゃいますよっ!っで、出発地は「大江戸温泉物語 伊香保」です!!

 

 

 っで、燃費トライアルをするには、デジパネの設定が、まず重要なんですよ。通常のオラのデジパネ設定は、走行時間や平均車速、EV走行比率を表示する設定にしているんですが・・・・・。

 

 

 本気で燃費を稼ぐ運転をする場合には、「EV」走行ランプが点き、アクセル開度に対するパワー感を、タコメーターみたいにバーグラフでビジュアル表示するエコメーターの方が、微妙なアクセル開度が分かるので、このメーター設定にします!!

 

 

 さて、伊香保温泉から、自宅のある宇都宮まで、国道50号中心の下道走行です。大きな渋滞は、ありません。ちなみに、速度計は37㎞/hを表示していますが、コレは丁度信号機が赤から青に変わった直後であり、赤信号まで距離のあったオラは、「クルマが停止しない様にするため」に速度調整をしていた訳で、決してチンタラ走ってはいないですよ(笑) ある程度の速度は維持しないと、良い燃費は出ませんしね。ちなみに、クルマって重いですから、停止状態からの発進加速が一番燃料食うので、極力止まらない運転を、周りの状況を見ながら実践するのも、燃費を稼ぐには有効です。だたし、周りの流れを乱すのは、絶対にNGです!そう、燃費を稼ぐには、クルマとの対話、周囲との協調・・・・・・、とにかく色々と考えながら運転しないと、絶対に良い燃費は叩き出せません。

 

 

 っで、ゴール地点。オラん家の近くのコンビニまでの、燃費を含めた走行データは?

 

 

 うん、い~燃費だね~!走行距離126.2㎞に対し、燃費は38.9㎞/L!!所で、伊香保温泉から宇都宮までの距離、結構あるんですね(笑)

 

 

 やっぱ、この燃費には、EV走行比率 68%が効いてますねっ!エンヂン、殆ど回ってないじゃ~ん(笑)

 

 

 そんな、今回のプリウスの燃費!カタログ燃費を、遥かに上回っています!!下の写真通り、プリウス Sグレードのカタログ燃費は、「37.2㎞/L」ですが・・・・・。

 

 

 今回の燃費は、前にも書いた通り「38.9㎞/L」ですからね!でも、エコ点数は、77点か~(-_-;) 採点、厳しくないですか~、プリウス先生(笑) 

 

 

 それにしても、ホント、久しぶりのカタログ燃費越え!嬉しいです。でも、この燃費を叩き出すの、マヂで大変なんですよ~(;^_^A 

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今日は、ぷらぁ~っと、ゴキブリプリウスくんに乗って、群馬県へ・・・・・。っで、昼時になり腹が減ったので、イオンモール高崎へ。

 

 

 目的は、イオンモール高崎の中にある、「登利平」でっす!群馬県では、超メジャーかつ大人気な「登利平」のお弁当を食ってみたかったのよ~ん(笑) 

 

 

 登利平の「鳥めし弁当」ですが、820円の「松」と、710円の「竹」がありますぞ。せっかく群馬まで来たんだから、「松」にしましょ~ね(笑)

 

 

 登利平の鳥めし弁当を買って、イオンモール高崎の屋上駐車場に、戻りまっす。さ~て、「レストランプリウス」、開店で~すっ!

 

 

 コレが、夢にまで出て来た「鳥めし弁当」か~!

 

 

 包装紙を取った後の図。

 

 

 それでは、蓋オ~プ~ン!何て美しいんでしょ~、鳥さん大好きなオラとしては、も~タマラんですね~!!

 

 

 この、柔らかジューシーな、鳥もも肉!

 

 

 そして、薄切りでタレの味がしみ込んだ、鳥むね肉。あ~、もも&むね、どっちもうんまいわぁ~・・・・・。今までの「レストランプリウス(笑)」のメニューの中でも、トップクラスの美味しさですぞっ!

 

 

 そして、極めつけ、タレのしみた「ご飯」!これは、ヤバイよ~、クセになる美味しさだよ~!!

 

 

 あ~、幸せの「登利平 鳥めし弁当 松」でしたっ!お弁当が大好きなオラ、この「鳥めし弁当」、また食いに来っかんね~。っと、イオンモール高崎を、後にするオラでした。

 

 

 所で、群馬の「登利平」、このイオンモール高崎だけじゃなく、群馬のあっち、こっちにあっかんね~!あ~、群馬県民の皆様には「何、当たり前なこと言ってんだ~・・・・・」って怒られそうですが、一応言っておきますね(;^_^A 私みたいな、群馬県外の人にとっては、当たり前ではないので・・・・・(笑) 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 オラのささやかな毎日の楽しみ。仕事帰りに、家の近所のスーパーマーケットに寄って・・・・・。

 

 

 いんちきビールを買って帰る平凡な日々・・・・・。ちなみに、「いんちき」って、第三のビールね(笑) さて、今日は、オマケ付きですぞ!オラの「初恋の女の子」と、このスーパーで会っちゃったのよ。って、その「初恋の女の子」とわ?オラが幼稚園生だった昭和50年代初頭、幼稚園の遠足と言えば、那須ハイランドパークでした。その、那須ハイランドパークまでの道のりのバス、行く前から「一緒に乗ろうね」と約束をして、念願叶って、一緒にバスに乗った、幼稚園のお友達・・・・(笑) そのお友達ね~、まぁヲッサンなオラと同級生ですから、結婚もしてるし、子供もいるし・・・・・・。更に、学校の付き合い上、彼女は「かみさん」と仲良しだし~・・・・・、「娘」通しも仲良しだし~(笑) まぁ、身近な関係なんですが・・・・・・・、昭和46年生まれの、オヂヤン、オバヤン通し、幼少期のオラと彼女との関係、かみさん、娘らは知らんけど、こ~ゆ~ふ~に会うの、何だかオモロいよね~(笑)

 

 

  まぁ、そんなこんながある田舎! オバヤンになっちゃったんだけどさ~、基本は昔と変わらない、可愛い彼女と話をしちゃうと、子供の頃、思い出しちゃいますね~(笑) やっぱ、栃木の田舎に住んでいると、こ~ゆ~事、たまにあります(;^_^A  さて、お家に着いて・・・・・。PC弄りながら飲んで、一日の息抜き~!!ちなみに、オラねヲデヴなので、気休めで「糖質ゼロ」でっす(笑)

 

 

 あ~、やっぱ、毎晩のコレ、ヤメラレません(笑)

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!


人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 本日、マイナーチェンジ後の、新型フォルクスワーゲン ゴルフを見る機会がありました。フロントグリルからヘッドライトの内側まで続く、シルバーの横ラインが特徴のゴルフですね!

 

 

 リヤは、マイナーチェンジで、ウィンカーの光が内から外へ順次点灯する「流れるウィンカー」なったのが特徴的です!う~ん、この新しいゴルフ、マヂでイイ!!

 

 

 そんな、超イケてる、ゴルフですが、オラが一番気に入ったのが、メーターパネルですね。通常の「ハイライン」、そして「コンフォートライン」、「トレンドライン」には、この様なアナログメーターが装着されているんですがっ。

 

 

 最上級グレードの「ハイライン」には、メーカーオプションで、「デジパネ」が装着可能となったのでっす!コレ、マヂ、嬉しい~、デジパネフェチとしては(笑) それでは、そのデジパネを見てみましょっ。ゴルフに乗り込みますよ~!メーターパネルは、真っ黒でっす。って、液晶デジパネだからなぁ(笑)

 

 

 ドアを開けると、何処のドアが開いているかが液晶表示されます!

 

 

 そして、ドアを閉めると!フォルクスワーゲンの「VW」のエンブレムが、浮かび上がって来ます!!

 

 

 次に、液晶デジパネが表示されます。デザインはアナログですが、表示は全面液晶のデジパネです!最初に表示されるのは、スピード、タコ、燃料、水温の基本表示のみ。

 

 

 そして、シフトノブの右前にある、プッシュエンヂンスイッチを押し、エンヂンが掛かると!

 

 

 スピードとタコの間の表示が映り、完全表示となります!まずは、走行可能距離などのドライブインフォメーション。

 

 

 ラヂヲなどのオーディオ表示も可能!

 

 

 そして、日本車では、まだ類を見ない「ナビゲーション表示」!コレには、マヂ感動しましたねっ!メーターパネルに「地図」が映るって、超カッコい~!!

 

 

 当然、ナビゲーションシステム本体とも、完全連携!

 

 

 更に、メーターパネル内のナビゲーション画面は、このノーマル状態から・・・・・・。

 

 

 スピード&タコメーターを小さくして、地図表示を大きくした、ナビ拡大表示も可能!

 

 

 最後に、走行後、エンヂンを切ると、走行距離&走行時間を表示するエンディング画面。

 

 

 う~ん、マヂでカッチェ~な~、新型フォルクスワーゲン ゴルフのデジパネ!ちなみに、このデジパネだけじゃなく、様々な部分で、フォルクスワーゲン ゴルフは本当に魅力的なクルマだと思います!!オラがプリウスの次に乗る愛車、もしくは娘がミライースの次に乗る愛車、どっちにしてもウチには、1台欲しいクルマだな~って思いました。そう言えば、オラが幼少期、初めて好きになったクルマは、フォルクスワーゲン ビートルだったんですよね(笑)

 

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 月末など、忙しい時の、オラ=ヲッサンの独り飯。最近、出して無かったので、久しぶりに・・・・・(笑) ある夜。日清 ラ王の袋麺ベース!ヘルシー ワカメ&海苔ラーメン(笑)

 

 

 っで、海苔巻きでズズ~・・・・・。それなりに、うまし(笑)

 

 

 また、違う夜・・・・・。スーパーの激安うどんベースの、ヘルシー 野菜とキノコの鍋焼きうどん 豚肉のせ(笑)

 

 

 麺ズズ~、またまた、それなりにうまし(;^_^A 

 

 

 それなりの味ですが、今の独り飯のキーワードは?ヘルシーでっす!(笑)

 

 

今日は何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!
人気ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。