こんにちは。

離れに住んでいる女です。


    

2022年2月子宮がん検診で要精密検査に。
子宮頸部の中等度〜高度異形成(CIN2-3)
2023年4月に円錐切除をしました。
術後病理検査での最高病変は
HSIL/
CIN3でした。


円錐切除術の麻酔方法は病院により様々です。

私の場合は腰椎麻酔でした。



腰椎麻酔は「脊椎くも膜下麻酔」と言って、

帝王切開でもっともよく用いられる局所麻酔です。


この麻酔方法は意識がある中で行われるので

会話も出来ますが、下半身の感覚が無くなるため

完全に麻酔が覚めて歩けるようになるまでには

時間がかかります。


私の病院では翌朝の診察時までベッド上安静

でしたので、入院は2泊3日でした。


ちなみに意識がある中での手術が怖い方は

腰椎麻酔プラス眠らせてもくれるそうなので、

先生に相談すると良さそうですよ指差し



他にも全身麻酔の病院もあります。

全身麻酔だと術後麻酔から覚め数時間後には

自力でお手洗いにも行けるそうです。


早いと手術当日に退院出来る病院もあるそうで、

こちらの方が術後の自由度は高そうですね。



そして、全身麻酔局所麻酔を併用する病院も

あるらしく本当に病院によって全然違うんだなと

思いました。


私は手術がどのように行われるのかとか

オペ室での看護師さんの動きとか、


色々なことに興味があるので腰椎麻酔で良かった

と思いましたひらめき