私の黙想。アルベルト・アインシュタイン、神聖な好奇心。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

学べば学ぶほど、自分が何も知らなかったことに気づく。

 

気づけば気づくほどまた学びたくなる。

 

大切なのは、疑問を持ち続けることだ。

 

神聖な好奇心を失ってはならない。

 

アルベルト・アインシュタイン

 

 

 アルベルト・アインシュタインの言葉には、学び続けることの重要性が表現されていますね。学ぶことで自分が何も知らなかったことに気づき、その気づきがさらなる学びへと繋がるサイクルがあります。疑問を持ち続け、常に探究心や好奇心を持つことは、成長や新たな発見につながる大切な姿勢です。自らの知識や理解を常に深め、神聖な好奇心を失わずに、常に学び続けることが大切なのですね。


神聖な好奇心とは、探求心や疑問を持ち、新しい知識や経験を求めることを指します。このような好奇心は、単なる興味や知識欲だけでなく、内面から湧き上がる深い探求の欲求を表します。神聖な好奇心は、世界や自己を理解し、成長するために必要な精神的な資質であり、人間の進化や発展に貢献する重要な要素と言えます。このような好奇心を持ち続けることで、人は常に新しい発見や理解を得ることができ、豊かな人生を築いていくことができるのです。

 アインシュタインの有名な名言をいくつか紹介しますね:


 1. "人生とは乗り越えるべき困難の連続である。"(Life is like riding a bicycle. To keep your balance, you must keep moving.)


 2. "想像力こそが知識の源である。知識は限定されているが、想像力は世界を包み込む。"(Imagination is more important than knowledge. For knowledge is limited, whereas imagination embraces the entire world.)


 3. "平和を願うなら、科学者は政治家よりも重要だ。"(If you want to live a happy life, tie it to a goal, not to people or things.)

これらの名言はアインシュタインの知恵や洞察を示しており、人々に多くの示唆を与えています。彼の言葉からは深い哲学や人生の智恵が感じられます。


アインシュタインの人生の名言の中でも有名なものには、「人生とは乗り越えるべき困難の連続である」という言葉があります。


この言葉は、人生には困難や試練があることを受け入れ、それらを乗り越えることが成長や学びにつながるという考えを表しています。アインシュタインの名言は多岐にわたりますが、その中でもこの言葉は人々に勇気や希望を与えるメッセージとして知られています。

 

第1章

人生