私の黙想。レオナルド・ダ・ヴィンチ、現在という時。大切なことに気づく | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 私の人生ひまつぶしです。毎日ブログで仲間のみんなで日課の読み合わせをしています。

  

 

 

 

今日のことば

 

川の中ではあなたが触る水が一番最後に過ぎ去ったものであり、また、一番最初に来るものです。

 

現在という時も同じなのです。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチ

 

 

 

 この言葉は、時間や流れについての深い哲学的な考えを表しています。川の水は常に流れ続けており、私たちが触れる水は一瞬前に過ぎ去ったものであり、同時に未来に向かって流れているものでもあります。現在の瞬間も同様に、過去と未来が繋がり、連続していることを示唆しています。 


 この言葉は、時間の流れや現在の重要性について考えさせられるものです。過去の経験や未来への期待を大切にしながらも、現在の瞬間を大切に生きることの重要性を教えてくれます。現在を大切にし、その瞬間を丁寧に過ごすことで、過去と未来が繋がり、意味を持つ時間を過ごすことができるでしょう。

 レオナルド・ダ・ヴィンチの名言をいくつかご紹介します: 


 1. "知識は力であり、知恵は自由である。"(Knowledge is power, wisdom is freedom.) 


2. "人間はやり通す力があるかないかによってのみ、称賛または非難に値する。"(It is the power of finishing that belongs to the great man.) 


3. "シンプルさは究極の洗練である。"(Simplicity is the ultimate sophistication.) 


4. "芸術は決して完成することはない。ただ、ある時点で放棄されるだけである。"(Art is never finished, only abandoned.) 


5. "汝の言葉を選ぶよりも、汝の言葉を選ぶ方法を選べ。"(Choose the way to choose your words better than your words.) 


 レオナルド・ダ・ヴィンチの名言の中でも特に有名な人生の名言として以下の言葉が挙げられます: 


 「知識は力であり、知恵は自由である。」


 この言葉は、知識と知恵の重要性を強調し、それらが人生において力や自由をもたらすことを示唆しています。


知識を得ることで自己を強化し、知恵を身につけることでより賢明な判断を行うことができるという意味が込められています。


この名言は、人生を豊かにし、成長させるためには知識と知恵が欠かせないことを教えています。


第1章

人生