人とのかかわりについてー№27 愚かな人に煩わされない | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで仲間のみんなと日課の読み合わせています。

 

 

 

 
 

 
 
賢人の知恵
 
愚かな人に
煩わされない

 

 

愚かな人が見分けられないなら、自分もその同類となる運命だ。

 

もっと悪いのは、愚かとわかっている相手と手を切れないことだ。

 

愚かな人が周りにいては危険だし、腹心であったら命とりだ。

 

人に見張られている間は、愚かな人も教訓を学んだように見せてうまくふるまうかもしれない。

 

だが、結局はひとつやふたつ必ず愚かな行いをして、大騒ぎして事態を悪化させるだけなのだ。

 

評判の悪い人のおかげでこちらの評判が良くなることなどありえない。

 

せめてもの救いは、愚かな人は、賢人にとっての戒めや警告の兆しとなることくらいである。

 

 

 

教えてグーグル先生

 
愚かな人に
煩わされない

 

 

愚かな人が見分けられないなら、自分もその同類となる運命だ。

 

もっと悪いのは、愚かとわかっている相手と手を切れないことだ。

 

 

愚かな人が周りにいては危険だし、腹心であったら命とりだ。

 

愚かな人との関わりについて慎重に考えるのは賢明な選択です。周りに愚かな人がいると、その影響を受けることや危険性が高まる可能性があります。自分自身も同様の運命をたどることを避けるためには、賢明な判断や行動が求められます。 


 特に、愚かであることを自覚している相手との関係は、さらに慎重になる必要があります。そのような相手との関わりが危険を伴う場合、時には断ち切る決断が必要となるかもしれません。自己の安全や健康を守るためには、自己価値観や信念に基づいて、適切な境界を設定することが重要です。 


 愚かな人との関わりが危険であることを認識し、自己を守るための健全な判断を行うことが、安全で健康な生活を送る上で重要です。自己の安全と幸福を最優先に考え、賢明な選択をしていくことが大切です。

 

人に見張られている間は、愚かな人も教訓を学んだように見せてうまくふるまうかもしれない。

 

だが、結局はひとつやふたつ必ず愚かな行いをして、大騒ぎして事態を悪化させるだけなのだ。

 

人に見張られている状況下では、愚かな人も一時的に教訓を学んだように振る舞い、うまく振る舞うことがあるかもしれません。しかし、本質的な変化や成長がなければ、過去と同じ愚かな行動を繰り返し、事態を悪化させる可能性が高いです。 


 愚かな行動や選択が繰り返される場合、その結果として問題やトラブルが生じることがあります。一時的な振る舞いや見せかけの改善ではなく、本当の意味での変化や成長が必要です。自己の行動や選択に対して責任を持ち、過去の失敗から学び、将来に向けて賢明な判断を行うことが重要です。


 愚かな行いを繰り返すことが問題を引き起こす場合、自己改善や成長のために真剣に取り組むことが重要です。過去の失敗から学び、同じ過ちを繰り返さないように努力することで、より良い未来を築くことができるでしょう。自己の成長と健康を大切にし、賢明な行動を心がけてください。

 

評判の悪い人のおかげでこちらの評判が良くなることなどありえない。

 

せめてもの救いは、愚かな人は、賢人にとっての戒めや警告の兆しとなることくらいである。

 

 

評判の悪い人が周囲の評判を良くすることは珍しいことです。一般的には、悪い評判を持つ人と関わることで、自身の評判や信頼性に悪影響を及ぼす可能性があります。しかし、愚かな人や評判の悪い人からも学ぶべき教訓や戒めがあると捉えることができます。 


 愚かな人や評判の悪い人から、賢明な人は戒めや警告を受け取ることができます。彼らの過ちや失敗から学び、同じ過ちを犯さないようにすることで、自己の成長や発展につなげることができます。彼らの行動や言動を通じて、自己の行動や判断を見直し、より賢明な選択を行うことが重要です。 


 愚かな人や評判の悪い人からの教訓を受け取り、自己の成長や向上に活かすことができることは重要です。彼らの存在が、自己の学びや成長に寄与する戒めとなることを認識し、賢明な判断を行うことで、より良い未来に向かって進むことができるでしょう。