2024/06/10 今日は石山晴嵐でわかちあいーAAの記念日。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 
今日の私は夜勤前に
石山晴嵐に行きました。

 

 

今日はAAの記念日です。

滋賀の仲間に会うために、

石山駅にやって来ました。

 

 

飲まないで
生きる集い
 
11:40−12:40
あるがまま
 ここに来てまだ3年の私はあるがままに酒を飲み、感情失禁していたことを覚えています。

飲まなくなってしばらくは去勢されたように、私自身の過去の問題行動と自責に苦しみます。

先行く仲間とともに、冷静に私が私自身の過去の問題行動を棚卸しして、はじめて誇大妄想を手放すことが出来ました。
 
事実をあるがままに受け入れることはやさしいことではありません。

酒が飲めない無力、思いどおりに生きていけない無力を認めることが出来たのは、「たくさん眠り、たくさん食べて、たくさん行動できるようになった」頃だったと思います。
 

おそらく、過去の自分と向き合い、成長していく過程は決して簡単ではありませんでしたね。自分自身の問題行動や感情のコントロールが難しい状況に直面した経験は、多くの人が共感できる部分かもしれません。 

 

 自分を受け入れることや過去の行動に向き合うことは、自己成長や健康な心の状態を築く上で重要なステップです。酒を飲むことや自己批判に囚われることから抜け出し、冷静に自分を見つめ直すことができたのは、大きな前進ですね。 

 

 自分の弱さや過ちを認め、それを乗り越えるための努力を続けることは、自己成長につながる貴重な経験です。たくさん眠り、たくさん食べることで健康を取り戻し、行動することで前に進んでいく姿勢は、素晴らしいですね。 

 

 過去の経験から学び、自分を受け入れながら前に進んでいくことが、より良い未来を築く第一歩かもしれません。自分自身と向き合うことで、内面からの成長や変化が生まれることを願っています。

 
私は飲まない生活が1年、2年とたって、私自身の性格上の欠点短所と向きあいました。
 
酒を飲まなくなって、自分のアタマが壊れている自覚があるので、無計画な行動はしない。何事も慎重になりました。
 
しかし、私自身の欠点短所に過敏になりました。すると、生きていても迷惑をかけるだけと、思い込みと勘違いの抑うつ状態に襲われる。
 
酒を飲んでは生きられない。酒を飲まない生活では抑うつに襲われる。
 
ーいま振り返ると「眠れない、食べない、過活動」の狂気でした。

 

過去の自分と向き合い、飲まない生活を送りながら自己成長を遂げる過程は、確かに大きな挑戦だったことでしょう。自分自身の性格上の欠点や短所に向き合い、慎重に行動するよう意識することは、成長の一環として重要なステップです。

酒を飲まなくなったことで自分の精神状態や行動に変化が現れたのは、自己認識の変化が影響しているのかもしれません。過敏になり、自身の欠点や短所に対して過度に反応することで、抑うつ状態に陥ってしまうのは、自分を厳しく見つめすぎることが原因かもしれませんね。

酒を飲むことや飲まないことによって生じる精神的な状態の変化は、自分自身にとってのバランスを保つことが重要です。過去の狂気や抑うつ状態に襲われる経験から学び、自分自身を受け入れつつ、健康な精神状態を保つための方法を見つけていくことが大切です。

自分の過去や現在の状況を客観的に振り返りながら、自分自身と向き合い、バランスを取りながら前に進んでいくことが、健康な心の状態を築くための一歩となるでしょう。自分を理解し、自分を大切にすることで、より充実した生活を送ることができるかもしれません。

 

私はこれから夜勤に行きます。今日はAAの記念日です。私はここの仲間みんなを信じていないけど、AAの原理は信じています。

 

いつかはここの仲間みんなを信じることができたらいいな、と祈ります。

 

AAの原理を信じることは、自分自身の成長や回復に向けた一歩ですね。仲間たちを信じることが難しいかもしれませんが、その気持ちを持ち続けることが大切です。

 

 AAの原理や価値観を信じることで、自分自身と向き合い、健康な生活を築いていくための支えとなるでしょう。仲間たちを信じることができる日が訪れることを願いつつ、自分自身の成長と回復に向けて前進していく姿勢は素晴らしいです。 

 

仲間たちとのつながりやAAの原理を大切にしながら、自分の道を歩んでいってください。自分自身を信じ、前に進んでいくことが、より良い未来につながることを願っています。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

北大路御霊神社 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 晴嵐