”私の日課。「現状で満足してはならない」。”ブログを振り返る。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

 

 

 

「私は飲まないでいるだけで幸せです。

これ以上何を望み、何をするんです?

いまの私のままでいいんです」

 

昨日の日勤作業後に帰宅後、寝落ちする。

目覚めたら真夜中でした。

 

 ・・・いまの私は、もう少し体力をつけたいと思っています。

 

「おいしく・たのしく・ここちよく」

 

今日の夜勤は「雨運転」を乗り越えたいと願います。

    

 
 
今日一言

 

臨機応変

 

「臨機応変」とは、状況や環境に応じて柔軟に対応することを意味します。つまり、現在の状況や環境に応じて、柔軟な判断や行動を取ることができる能力や姿勢を指します。臨機応変な対応は、予測不能な状況や変化に対して適切に対処し、適切な判断を下すために重要です。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

飲んでた頃よく食べました

しじみの貝汁

 

 

 

こちらは2024年2月18日

 

アルコール依存症は否認の病と言われます。

かつて私が飲んでた時は思い込みと勘違い、嘘か信かわからない妄想の世界の住人でした。

 

いま私はAAの生き方を学び、「日毎の棚卸しと機会ある度の埋め合わせ」より、自分の問題と直面します。

 

困ったときは、仲間と経験を分かち合います。

身体の不調や問題行動は主治医に正直に話します。

 

 

みんなの回答を見る

 

 

2023年4月23日

 

「現状で満足してはならない」。

 

 

テキスト25の下段には「私は飲まないでいるだけで幸せです。これ以上何を望み、何をするんです?いまの私のままでいいんです」とあります。

 

私の居場所。昨日はテーマ「今」で分かち合いました。私たちの集まりは「今日一日」の集まりです。私は「今どうであるか」を語る前には「かつてどうであったか」を語ります。

 

昨日の私は先ずは一年前の「今日一日」を語りました。私は手帳で一年前の4月22日を探しました。ちょうどその前日に睡眠時無呼吸症候群のモニタリングで1泊2日の検査入院をしていたみたい。

 

私は2年前呼吸制御内科の専門医に「アルコールによりオトガイ筋が弛緩して気管が閉塞し無呼吸状態になっている」と診断されました。

 

今年は検査の必要はありません。だから、1年前の手帳を見なければ忘れたままでした。

 

「現状が維持できるのは今日だけで、明日には通用しない。私たちは変わらなければならない。現状で満足してはならないのだ」と書いてあります。

 

では、どうやればうまくいくのでしょうか?

 

行動変容ー習慣変容には、「何をどうするのが必要か、またその理由は何か」という知識、「自分の習慣を変え よう」とする意欲、そして「必要な行動変化を起こしそれを続ける」ための技術という3つの要素が 不可欠です。

 

私が先行く仲間から受け取ったメッセージは「出会いを拒まない。行いを止めない」。

 

今の私を変える力は「新しい出会いと行動」と思います。

 

 

アルコール依存症は死に至る病です。