私の黙想。今日はチャールズ・チャップリン。№2言葉と景色で心を洗うーウユニ塩湖 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

私の人生ひまつぶしです。

毎日ブログで日課の読み合わせをしています。

 

 

今日のことば

 

下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ。

 

 


 

 

「下を向いていたら、虹を見つけることはできないよ」

 

下を向いていると、周りの美しいものや素晴らしい出来事に気づくことができません。そのため、困難な状況や悲しい出来事に直面しても、前向きな姿勢を持ち続けることが大切だというメッセージが込められています。

 

 

チャップリンの映画で他に有名な名言はいくつかあります。以下はいくつかの例です:

 

1. 「美しさの中には哀しみがある」

この名言は映画『ライムライト』でチャップリン自身が語ったものです。美しいものには必ず哀しみが存在するという深いメッセージが込められています。

 

2. 「私たちは皆、助け合いたいのだ」

チャップリンは社会的なメッセージを多く盛り込んだ映画を作りました。この言葉は人間の絆や共感の重要性を表現しています。

 

3. 「人間とはそういうものなんだ」

チャップリンの作品は人間の喜怒哀楽を描いており、この言葉は人間の本質や共通性を示しています。

 

これらの名言は、チャップリンの作品や彼の人生観を反映しています。彼の映画はコメディだけでなく、社会的なメッセージや人間の喜怒哀楽を描いた作品でもあります。

 

チャップリンの作品で人間の本質や共通性を表現した他の名言はいくつかあります。以下はいくつかの例です:

 

1. 「私の苦痛が、誰かが笑うきっかけになるかもしれない。しかし、私の笑いが、誰かの苦痛のきっかけになることだけは絶対にあってはならない」

 

この名言は、チャップリンの人間性と共感の重要性を表現しています。彼は自身の苦難や経験を通じて、他人の笑顔を作ることの喜びを語っています。

 

2. 「機械よりも人類愛が、賢さよりも優しさと思いやりが必要なのだ」

 

この名言は、チャップリンが人間の温かさや思いやりの重要性を強調しています。彼は技術や知識よりも、人間の心の豊かさや思いやりの大切さを訴えています。

 

これらの名言は、チャップリンの作品や彼の人間観に基づいています。

 

 

 

 

第三章

 再生

 
 

 

 

 

はじめに