私の日課。ほめ言葉のない人には求めない | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

 

テキストは「自分はだめだ」と悲観的にならず。前向きに生きるための本です。今日一日のアファメーション。

 

9月10日はほめ言葉のない人には求めない

 

 

自分は生きるのにあたいする人間です。

自分は、自分のままでいいのです。

自分は愛するのに、あたいする人間です。

自分は、自分の居所をつくっていいのです。

自分を、うんと好きになります。

 

ほめ言葉のない人に、ほめ言葉を求めるのはやめましょう。他の人を認める力のない人から、認められようとするのはやめましょう。他人をあるがままに受け入れる余裕のない人に、受け入れてもらおうとするのはやめましょう。

 

相手に言葉や力がないのに、自分さえハードルを越えて何とかすれば、ほめ言葉がもらえ、認められ、受け入れられると思い込んで必死になって努力しても、効果は得られません。

 

自分が欲しいから、ただ、がむしゃら求めるのではなく、相手の包容力の有無、人間性ができているかどうか。ほめ言葉をあたえる心の準備ができているかどうかを、よく確かめてから求めて行きましょう。