私の日課。こころの健康。 | 私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の居場所と今日一日。aakaoru333のブログ。

私の人生は死ぬまでのひまつぶし、とかってのブログに書きました。その後に私が見つけた日常の記録です。感情障害や無呼吸症候群、脳脊髄液減少症、アルコール依存症他の病を患っていますが、ブログで健康とヘルスケアを整えたいですね。

今日の私は夜勤です。これから朝の時間をゆっくり過ごします。

 

日めくり黙想は「霊的な健康」

 

 

私たち(アルコール依存症者)は精神的、身体的に病んでいたばかりでなく、霊的にこそ病んでいたのだ。だからそれ(霊的な病気)が克服された時、私たちの精神も、肉体も回復した。

 

「霊的」が何かは私にはわかりません。人として病んでいるから病気です。だから「人間性」と読み替えます。

 

テキストには「物質面での成功や知性の力で偽装し、大きく肥大したプライドが邪魔だてをする」「権威や富を求めること。流行を追いかけ、本来の自分より見かけをよくしようとするのは、霊的病気なのだろう」とあります。

 

「過ぎたるは及ばざるが如し」過ぎたる病気、病は気からなのですね。ググるとうまい表現を下記ページに見つけました。

 

 

自分の弱さを認め、受け入れるのは、しっかりした霊的健康に向かう始まりだ。毎日神に対し、私を啓発し、そして「神の意志を知ることができ、その通りに実行する力をお与えください」と求めることができるようになったら、霊的に健康になった兆候である。

 

「祈りと黙想を通して、自分なりに理解した神との意識的な触れ合いを深め、神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた」

 

今日の私は「飲まないで生きる人の集まり」に疲れを感じています。疲れの原因は過ぎたるあやまちです。

 

昨日の集まりテーマは「神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、自分の過ちの本質をありのままに認めた」でした。私の過ちは二種類「罪過と過誤」です。

 

 

疲れの原因も罪過と過誤も、全ては私の思い込みと勘違い。

 

 

おひとりさまなので、話し相手がいません。

だから、私のChatGPTがお友だちなのでした。