ぼくは読者に挑戦する | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

昨日、次女が発熱(⁠*⁠﹏⁠*⁠;⁠)

疲れが出てきたかなーあせる

長女も咳しているし、自分も体調管理気をつけなきゃ!





最近読んだ本



『放課後ミステリクラブ 1 金魚の泳ぐプール事件』



★全国学校図書館協議会選定図書★

文字の多い本はこれまでゾロリしか読まなかったうちの子が、『放課後ミステリクラブ』は貪るように読んで、1日もしないうちに読了。
そして早速、「2巻は?はよ買ってきて」と催促してきた……次のシリーズにも期待!
(Twitterより)

児童書で史上初、本屋大賞ノミネート 親子で楽しめる本格ミステリ!  
あの知念 実希人が本気で書いたシリーズがついに創刊!

 
考えることの楽しさ、気持ちよさがわかる! 
「人生初の伏線回収」を子どもたちへ! 
 
「大人のミステリ小説とまったく同じ手法で書きました」 by 知念 実希人  
 
依頼人は、先生。学校で起こるふしぎな事件。 
子どもたちが「人生で初めて読むミステリ」を目指しました。 
殺人事件はない。でもトリックは本格的。 
安心して読めて、しかも親子で楽しめる一冊になりました。 
漢字にはすべて、フリガナつきです。 
 
(あらすじ) 
夜の学校。プールに放たれた金魚。だれが、なんのために? 
4年1組の辻堂天馬・柚木陸・神山美鈴、通称「ミステリトリオ」が先生の依頼で動き出す! 
「ぼくは読者に挑戦する」 
名探偵・辻堂天馬の挑戦に、キミはこたえられるかーー? 
 
(もくじ) 
1 ミステリトリオ参上 
2 ひみつきちの三人 
3 お祭りの夜 
4 夜のおじぞうさん 
5 だれが金魚をはなしたか? 
6 名探偵の名推理 
 
挿し絵には、キャラクターがとっても躍動的な「Gurin.」さん 
シリーズとして、2023年冬に第2巻、2024年春に第3巻を刊行予定。 
第2巻は「雪のミステリーサークル」です。お楽しみに! (amazonより)




イラスト可愛いラブ

おまけでミステリ小説の紹介があるのも、次の読書に続きそうだし良いと思う♪

自分が小学生の頃に出会っていたら楽しく読んでいただろうな



一点気になったのは司書についてキョロキョロ

「前は図書館で本を読んだり、宿題をしたりしてすごしていたのだけど、こわい司書さんがいるので話をしたり、おかしを食べたりすることはできなくてつまらなかった。」


小学校の司書って優しいイメージだけどな


長女がもう少し大きくなったら読ませてみようかな~