私の価値を分かりやすく感じさせてほしい | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

6月、どんどん予定が入っていく…

今月は疲れそうだなキョロキョロ




最近読んだ本



『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』



東京に来なかったほうが幸せだった?
Twitterで凄まじい反響を呼んだ、虚無と諦念のショートストーリー集。

「3年4組のみんな、高校卒業おめでとう。最後に先生から話をします。大型チェーン店と閉塞感のほかに何もない国道沿いのこの街を捨てて東京に出て、早稲田大学の教育学部からメーカーに入って、僻地の工場勤務でうつになって、かつて唾を吐きかけたこの街に逃げるように戻ってきた先生の、あまりに惨めな人生の話をします。」(「3年4組のみんなへ」より)

「『30までお互い独身だったら結婚しよw』。三田のさくら水産での何てことのない飲み会で彼が言ったその言葉は、勢いで入れたタトゥーみたいに、恥ずかしいことに今でも私の心にへばりついています。今日は、彼と、彼の奥さんと、二人の3歳の娘の新居である流山おおたかの森に向かっています。」(「30まで独身だったら結婚しよ」より)

「私、カッパ見たことあるんですよ。それも二回。本当ですよ。桃を持って橋を渡ると出るんです。地元で一回、あと麻布十番で。本当ですよ。川面から、顔をニュッと目のところまで突き出して、その目で、東京にしがみつくために嘘をつき、人を騙す私を、何も言わず、でも責めるようにじっと見るんですよ。」(「カッパを見たことがあるんです」より)

14万イイネに達したツイートの改題「3年4組のみんなへ」をはじめ、書き下ろしを含む20の「Twitter文学」を収録。

【推薦コメント】
面白すぎて嫉妬した。俺には絶対に書けない。
――新庄耕さん(小説家・『狭小邸宅』『地面師たち』)(amazonより)





『令和元年の人生ゲーム』の方が好きだな〜

うん、これはTwitter文学くらいが丁度いい


私立大学、早稲田と慶應しか出てこないんかいと思った(笑)
早慶以上の大学出身で東京に住んでいても幸せじゃないみたいなお話多数

虚栄心が強いというか、こんなに他人と比較して生きていたらそりゃあ疲れるわな〜

東京クソ街図鑑は面白かった
「ねぇ、麻布十番に引っ越そうと思うんだけどどう思う?」
「麻布十番なんてそんな(笑)合コンで麻布十番住んでますって言いたいだけの軽薄な連中が住む街だよ(笑)(後略)」

麻布十番に続き
広尾、中目黒、代々木上原、三軒茶屋、学芸大学(←この辺りのエリアまでは独身時代に縁ある地域)、高円寺(←夫が独身時代に住んでいたことあり)、根津(←今住んでる家近隣エリア)、清澄白河(←前住んでいた)の悪口が続きます

カッコで記したようによく知っているエリアが多く、何か懐かしかったわ(笑)
悪口だとしても取り上げられただけよしとしようてへぺろ


個人的には代々木上原の「あんなに電車で行きづらい街もないのにさ」と、学芸大学の「『どこ住んでるの?』って聞かれたらさ、連中はこう答えるんだよ『俺? 鷹番』(笑)」が何かツボにはまった

代々木上原好きだけどね~
そう、行きにくいっ笑い泣き
学芸大学の鷹番って、作者めっちゃ詳しいな(笑)
都立大学の八雲の方がまだ知名度ありそう⁉とか目黒区の小中学校に通っていた私は思ったりニヤリ

30代の一部にはグサッと刺さるのかな〜という印象