えほんで名画 | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

図書館で可愛い絵本を発見

amazonより↓


まいとし なつになるとね、1しゅうかんの あいだ、わたしは おばあちゃんのいえで すごすの。おばあちゃんちでは はやおきをして、 じてんしゃにのったり、みずあそびをしたり、ベリーをつんだり、えをかいたりするのよ。おひるを たべたら、かならず おひるねをするの。おばあちゃんちで おひるねをしてるとね、いつも びっくりするようなことが おこるのよ。おひるねする へやの、みずいろのまどを あけると、そこには...すごい けしきが ひろがってる!
絵本で楽しむ、世界的名画の世界! 想像力がふくらむ1冊。登場する名画の解説付き。




この絵本には、名画がもとになった景色の絵が出てきます
女の子が最初に窓から見た景色はこちら↓
(amazonから画像お借りしています)
女の子がいつも持ち歩いているぬいぐるみが中央にいて、可愛すぎる&意外性に笑った爆笑
でもぬいぐるみに惑わされて、一瞬何の絵かわからなかったわ〜(笑)
すぐに『雲海の上の旅人』だとわかった方はさすがです飛び出すハート


ちなみに、美術とか芸術とか全〜然な夫が唯一わかったのは葛飾北斎のこちらの作品↓
最後にゴッホの名画も出てくるのですが、これ見たことないんかーいと思った驚き
私も芸術系さっぱりわかりませんが『星月夜』くらいは知ってるぞ凝視

子どもたちの反応は名画関係なく、お話を楽しんでいましたにっこり