リニューアルオープンについて考えてしまった銭湯 | aaiのブログ

aaiのブログ

都内在住。雑記帳。

GW終わってしまいますね
あっという間〜煽り

先日は初めて西新井駅で降りました
お目当てはギャラクシティ
子どもたちは朝からお昼まで元気に遊び、昼食後は解散
(私は電車、夫は子ども乗せて自転車で行ったので爆笑電車でも自転車でもそんなに時間変わらなかったわ〜)

いざ銭湯へ
堀田湯
おっしゃれ~
2022年にリニューアルオープンしたようです
こんなイベントやっていたからか若い女性も多かったです
受付は若い男性二人と若い女性が一人
(接客は……女子はよかった。男子は察してくださいwてか、スタッフ多くないかい?!それだけ忙しいのかな)


おお~と思ったのが常に浴室にスタッフがいること(このスタッフも若い女性、今思うとukaの方かしら?そんなわけないか⁉)
浴室と脱衣所のウカ製品の補充等をされていて、このお姉さんのおかげで常〜に浴室脱衣所は整っていましたにっこり

お風呂もきれい、タイル絵も素敵でした〜
堀田湯は商店街にあります
ひとつ家を挟んで
コインランドリーもありました
コインランドリーの前を通ってテクテク10分弱歩くと
岡田湯


受付は2階
券売機に千円札が全然入らず困っていたところ、受付のご主人が「こちらで良いですよ〜」と受付で対応してくれましたニコニコ

受付には段ボールで手作りの能登半島地震募金箱もありました
おつり募金できたわ

券売機の横の棚、おしゃれ〜
本屋さんみたいと思ったら
奥のロビーもさらに本屋さんっぽい!?
立派ですね~
(この棚に圧倒されていたらテーブルにロッカーの鍵を置き忘れた爆笑脱衣所入って、鍵がないってめっちゃ焦ったわ煽り←)
こちらは2019年にリニューアルオープンしたようです
写真だとロビーとかも素敵にうつるのですが、実際の雰囲気はどことなく暗くて何か色々と残念な点が多い銭湯でした泣くうさぎ


脱衣所のロッカーもおしゃれなんだけどな〜
勝手に思うに、最初にボタニカル銭湯でリニューアルオープンしたのが難しかったのかもとネガティブ(今のコンセプトはBubble Lounge 岡田湯らしい)
浴室の掃除だけでも超〜大変じゃん
加えて植物の手入れって、、
めんどくさがり屋な私からしたら緩やかな自殺行為に思える魂が抜ける


リニューアルオープンしたときは浴室もロビーも個性的でおしゃれな銭湯だっただろうに、今じゃピーク過ぎたような寂しい雰囲気で、すっっごくもったいない感じがしました汗汗

経営者のこだわりがとっても感じられるし、いや〜岡田湯、本当に頑張ってほしいな泣くうさぎびっくりマーク
私がこんなに頑張ってほしいって思うって珍しいよ汗うさぎ
帰り道、小学校の前で発見
水が出ていたのかな〜
行きにも気になった車輪



ほぉ~亀田トレイン公園っていうのね
梅島駅も近いのかな~と思い西新井には戻らず梅島駅へトコトコ
駅のすぐ近くまで来て、左視界に何か風呂の文字を感じる…
近付くと
城北湯
廃業されていました
私好みの銭湯っぽい外観なんだけどな〜
こんなに駅から近いのに残念だあせる


帰りの電車で生き残る銭湯について考えてしまいましたね汗うさぎ←なぜお前が考えるw