今年2018年の漢字は『災』に。世紀末ならぬ平成末の漢字に2018/12/12 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

年末恒例の日本漢字能力検定協会による今年の漢字は清水寺・森清範貫主が揮毫した『災』となりました。ちなみ2位は『平』、3位は『終』平成末を感じさせます。


それでもって今更ながらですが、各種の警報が乱立で混乱を招くとして……


中央防災会議ではレベル方式で一元化しようという動きが。デフコンと同じく数値が大きくなるほど危険ってこと。


それよりは政府として非常事態宣言法令化するのが一番わかり易いと思いますけどね。どんなに危険な状況でも避難命令が出せない日本は極楽とんぼ過ぎ!

これまた早めに法令化しておかないと、南海トラフ巨大地震では治安が保てなくなります

地震、台風、洪水と相次ぐ『災害』に見舞われた2018年の日本列島、世紀末ならぬ平成らしい不気味さとなりました

ペタしてね