トランプ大統領が中国、日本などに課した鉄鋼等の追加関税。中国はただちに3千億規模の報復関税を発表。
アメリカはこれに対抗して500億ドルの追加関税の原案を作成したのに対し、中国も同規模の報復措置を準備。
これに対しトランプ大統領は『中国は自らの不正行為を是正するのではなく』……
『アメリカの農家や製造業に損害を与えることを選択した』と声明を発表。
さらに追加関税の対象を1000億ドル(10兆円)規模に増額を指示したとか。
まさに米中のチキンレースと言えそうですが、実際にはまだ口合戦レベル。
米中、一騎打ちはまだ始まっていません、前哨戦で終わるのか、米中でサシの勝負となるかは、もうちょっと先のようです。
米朝首脳会談を前に、中国、ロシアも動き始めていることから、それに対する牽制の意味もありそう。




