本年2017、一番の寒さな感じの今日、鎌倉も午後から雨ですが、箱根はやはり雪になりましたか。
箱根町の山間部では午後から雪となり、午後5時には数センチの積雪とのこと。
そもそも、雪の備えなんかしていない南関東ですから、箱根新道、国道1号では既にスリップ事故などの通報が17件、午後5時50分からは全線で通行止めや、スリップ事故車が道を塞ぎ渋滞中。
冬用タイヤ・チェーンの装着が呼びかけられていますが、今の時期では、ほとんど装備してないんじゃないでしょうか。
箱根は明日朝にかけて5cm程度の積雪が予想されています。
また、山梨、長野南部などにに大雪警報が出ています。
関東南部も山沿いに車で行かれる方は十分注意というより、雪が降っていたら車で行くのは見合わせた方が良いでしょう。




