熊本地震でドタバタしているうちに、中東の情勢も大きく変わってきたよう。
有志連合報道官は13日、『イスラム国』がシリア・ラッカに非常事態宣言を行った模様と発表です。
ラッカは『自称・イスラム国』が首都と位置づける最重要拠点。
昨年末以降、イラク政府軍がイラク領内の自称・イスラム国の拠点を次々奪還。ラッカ周辺でもシリア反体制派の攻勢が強まり、守備を固め籠城戦をするつもりのよう。
有志連合報道官によるとラッカ内外でが戦闘員の配置替えを行っているとの情報もあるとか。
しかし、籠城戦は援軍が来ることを前提にした戦法で、今のところ自称・イスラム国に援軍を送る勢力はないようです。
窮鼠猫を噛むの例えがあるように、籠城戦に入った敵は、ジワジワ、じっくり締めあげないといけません。
シリア反体制派は寄せ集めだけに、それぞれ勝手に攻城戦を行うとひどい目に遭いそう。




