電話相談センターには安倍総理も登場、『虐待ではないかと思ったら、ためらわずに電話してもらいたい』とPRです。
政府は今後、虐待防止の体制強化、緊急時の対応充実の政策パッケージを年末までに取りまとめ、夏までに方向性を決めたいとしています。
昨日は、日本の昨年の人口が21万人余り減少したとのニュースも。
21万人というと東京の平均的な自治体規模、地方なら中核都市が1年で消えていることになります。
明治維新後の日本の人口爆発の反動減なので、人口減少事態は心配ないと思いますが、少子化に伴ない児童虐待が増えるのは、ある程度、想定されていたもの。
両親ともに一人っ子も珍しくなくなれば、兄弟喧嘩も経験せず、周囲の子育ても見てこなかったのだから、自分の子供の育児でパニックになるのも当然。
近い将来AI・IT技術で、どんな外国語も同時通訳できる時代になることは確実。
学校での英語教育よりも、育児教育をする方が優先事項だと思いますが、毎度のことなんかずれている日本政府というよりも、官僚たちなんでしょうね。