生姜ジャムでオヤジの手料理2品。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

Bellさん から、毎度のいただきもの。

今回は珍しい生姜ジャムです。生姜のピリッとした辛さが残っていますが、しっかりジャムになってます。どうやった作ったのか?ってボケ母が頭捻ってましたよ。

丁度、夕飯どきだったのに、早速、オヤジの手料理となりましたよ。

まずは、Bellさん 、オススメの野菜炒めの隠し足に。

photo:01


三枚肉とキャベツを炒めて、生姜ジャムを少々、醤油に塩コショウのシンプルなもの。

炒めると生姜の辛さが消えて、豚肉の臭みも消えて、案外のサッパリさ。

ついでに、ゴーヤ炒めもチャンプル風にして、同じく生姜ジャムを隠し味にして見ましたが、こちらもゴーヤの青臭さが消えて良い感じ。こちらは肉を食わないボケ母用。

photo:02


生姜焼きにも良いんじゃないですかね。

そのうち、試してみようかな。良い生姜肉用の肉が買えたら……

取り敢えず、早めの夕飯、晩酌タイムになりそう。

Bellさん 、ありがとうございます。

明日は朝食レポートも書きますね!

iPhoneからの投稿