運の悪い人は、ダブルで感染・発症の可能性も出てきたとか。
2006年に次ぐペースで感染拡大中のノロウイルスは変異した『ニュータイプ』が主力になっているよう。
免疫を持っていたとしても効かず、下のグラフからすると、まだまだ増加しそうな気配。
さらにインフルエンザも厚労省は21日に流行が、例年と比べて前倒しで流行が始まったと発表です。
予防法として、毎度のうがい・手洗い・マスク着用が呼びかけられていますが、一番大事なのは体力を温存すること。
専門家も基礎体力をつけることも大事として『規則正しい生活、睡眠を十分にとって体力を回復させる』ことと言ってます。
今日あたり、クリスマスで盛り上がってるオヤジ族に、はしゃぎ回っているガキ達がたくさんいることでしょう。
酒に睡眠不足で、肝臓が弱ると……ノロウイルス、インフルエンザのターゲットになりますよ。ほどほどに!