って、オヤジが何度も書いているのは、読者さんならよく、ご存じだと思うが、この度、公式にも、地球温暖化は回復不能の警告が出された。
記事によれば、『国連の「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」の第27回総会は16日、「地球温暖化が広範囲にわたる回復不能な結果をもたらす恐れがある」と警告する暫定報告書に合意した』そうだ。
さらに、報告書には『人間の活動が、突然の、あるいは回復不可能な気候変動と影響をもたらす可能性がある』ことも明記されるそうだ。
今ごろ、何言ってるのか!って感じですよ。
昼休みに蛍光灯を消したって、買い物袋を持参したって、地球の温暖化が止められないことくらい、少なくとも日本では、『地球シミュレータ』と呼ばれる専用のスーパーコンピュータが稼働を始めた時点でわかっていたはず。
省エネ運動なんて、B-29に竹槍と同じ、やるだけ無駄です。
あとは、『人間の活動が、突然の、あるいは回復不可能な気候変動』が、いつ来るかにかかってますね。
今から1万2千年前、温暖な地方で草を食べていたマンモスは突然の超低温ブリザードで一気に氷漬けになった……昔はトンデモ説でしたけど、この頃は仮説に格上げされたみたいですよ。
同じ経験を人類がする日も近いはずだろう……