電波監理局もお役所仕事ですか。 | パイプと煙と愚痴と

パイプと煙と愚痴と

単なるオヤジの愚痴です。

正確には、現在は総合通信局だそうだ。(電波監理局-電気通信監理局-総合通信局の順で改組されたらしいが、通称は今でも『電監』のようだ)

アマチュア無線でもやらなければ、一般の人は関係ないのかと思ったら、変なところでお役所仕事に巻き込まれた。

携帯をソフトバンクの3Gに取り替えたら、一日の半分は圏外表示なのである。
念のため、電波チェック用の携帯を借りて調べたときは、なんとか電波強度が1~2本の間を行ったり来たりしていたから、まあ大丈夫だろうと思ったのが甘かった。

もともと、鎌倉は山が多いし、我が家は谷戸の底にあるから、旧型でもかろうじて通話できるレベルだったのだ。
しかし、ソフトバンクのHPを見たら、中継器を無料で設置してくれるという。
早速、申し込んだら、ほんに2週間程度で外部アンテナは設置してくれましたよ。

s07062002

これで一安心と思ったら甘かった。
電監の許可がおりないと、中継器本体(電波増幅器だろう)の設置ができないという。

s07062001

箱にはしっかり『開封厳禁』と書いてある。
携帯程度の電波でこれは大袈裟すぎませんかね。
しかも、許可が下りるのは早くて2ヶ月先とのこと。
別に、何か調べるわけではない。件数が多すぎて、電監が捌き切れないだけらしい。

まっ、社会保険庁の年金調査が1700年掛かるのに比べれば、遙かに早いとも言えますが……