それは突然やってくる | 人間でいたい

人間でいたい

愛と平和


麻婆豆腐食べたい欲。
マーボー食べたい♪マーボー食べたい♪
と、よくよく考えたら先週の日曜日も夜に麻婆豆腐を食べたのだった。楽しい日の記憶は身体に刻み込まれてるんだなぁ。
檸檬堂の無糖レモン、おいしい〜!
甘口麻婆豆腐にした。
辛口派のわたくしは甘口麻婆豆腐はごま油ぐらいに感じる。でもなぜ甘口麻婆豆腐にしたのかというと、それはいつも通りの自分でいたくなかったから。日曜の夜は泳げない。

·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙

新宿御苑駅の階段で、すっ転んだ。
すっ転んだのは久しぶりである。
あと7段、くらいのところで転んだ。
転ぶとスローモーションみたいになる。
ホームで電車待ちしてる3人組くらいの男にチラ見された。屈辱である。何事も無かったかのように立ち上がり、腕組みしてホームで電車を待つ。
こういう時、誰もいないところでは声に出して「いってぇ〜!!」とか言うのに、他人がいる場所でそれを凌ぐのはなかなか泣きたくなる。
それで、こんなことで痛がってたら戦場でもたないよ!!と女武将に鍛えこまれる妄想をして心を保つ。耐えられた。もし今後自分に子育ての機会が訪れた時も、こうして子供を励ましたい。

·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙

ネイルをシンチャオ



6月だから紫陽花みたいな感じか寒色系もいいよね〜と思ったけれど、

ゴールドを綺麗に魅せたいと思って黒を入れていただいた。ゴールドはお守り。夢の中の世界、それは目を瞑るまでを安らかに受けいれる時間。

ここはどこにも行かない、行くこともない。遠く黒の世界が目の前を正しいものにしようと揺らめく。(ちなみに、薬指を気に入っている。)

シザーハンズの話から、

映画の話で盛り上がって楽しかった。

ミッドナイトスワン、内容全然覚えてないしあまり良かったと感じた記憶がないが、今観たら感想変わるかなぁ。


·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙


昨日は名曲喫茶オーケン、楽しかった。

ものすごい光景であった。

オーケンさんが自身の曲にツッコミ入れたり、当時の裏話なんか聴けたりして...

下川(𝑳‌𝑶‌𝑽‌𝑬)リヲーヌ先生お墨付き音楽の数々は、どれも最高だった。当時の音楽体験を交えたトーク内容で、こりゃあすごいぞ...と唸るばかり。贅沢な時間であった。自宅に戻って動画を再視聴。帰り道にはたまのベストアルバムを聴いた。音楽を聴いてうっとりしたり、ドキドキしたりする時間はずっと忘れない。


·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙·̩͙꒰ঌ------キリトリセン------໒꒱·̩͙


先週から、山内マリコ先生の本を読んでは泣いてばかりである。女のモラトリアムは誰にも言えない。それでも、いや、それだからこそ愛おしくて涙が出る。まるでおしゃべりみたいに、心強くて優しい。それに、先週のライブといい今週のイベントといい、本の内容とリンクしていると感じることがあって、まるで洗礼のような清い気持ちになれた。例えば、「あたしって本当はパンクな女の子だったんだよ」の告白から始まる物語。サブカルと生活。社会と主体。私が感じた絶望は、この世のひとかけらだと教えてくれた。


何者にもなりたくないと思った。

でもやっぱりそれは、つまらないとも思う。


愛しているよ、たとえ独りの平凡でも。