皮肉って矛盾とセットでこそ面白いんだよ。え?矛盾とは何かって?…「愛」のことだよ。 | 人間でいたい

人間でいたい

愛と平和



絶賛、喉風邪中である。
今日、作成していた書類に「新卒さんって書く人初めて見た。」と言われたので、
「漢字が6文字以上並んでいるのを見るとゴツく感じるんですよね。」と返した。
そんな感じで、身体の不調があると八方塞がりのような気分が日常へ流れこむ。
夜も眠れないし、眠れたと思ったら永遠に目的地へ着かない電車へ乗るという奇妙な夢を見た。(同じシチュエーションの夢を稀に見るが、今回はわりとポップな雰囲気が続く中でとある男性がこちらを向き、「で。これ、いつまで続くの?」と投げかけて夢から覚めた。怖かった。)

昔から喉が弱すぎて、季節の変わり目は必ずといっていいほど突然これになる。
龍角散舐め舐めだ。
熱はないし、喉以外はまあ正常なはずなのに体中重いし寝不足もあり肌荒れとクマが目立って落ちこむ。今日、ピン札の両替に銀行へ行ったら、銀行員の婦人がめちゃくちゃ世話を焼いてくれて癒された。郵便局や銀行にいる社員の方、ナチュラルに世話焼きな人が多い気がする。嬉しいし、純粋に和む。まるで実母くらいの勢いで世話を焼いてくれる。世間知らずもこうやって成長する。
YouTubeで「こんな人からは離れろ!やばい人の特徴5選」みたいな動画をみて、
自分も当てはまっているかも...と感じる面もあるし、んで...なんでそんなこと言うんだよ!!別に誰かに愛されたくて生きてるわけじゃないんだよ!!幸せに生きたいって思ってるだけなんだよ!!と怒り狂ってはセルフ浄化、という日々を過ごしている。情けないと思ったか?これが何も持たざる者の、生き方である。ふと思った。やばいやつ、と一度レッテルを貼られたやつはずっと「やばいやつ」になるのか?考えた。これからの関わり方に影響が出るというのは事実あるにしろ、人間関係、つまり物語というのは複雑でデリケートだ。人間本体が悪いとかやばいとか、どうして言える?昔からそうだが、例えば元彼について、嫌なやつだったんだよ〜!とか、揉め事が起きた時に、あの人絶対やばい人だよ〜!という他人の話に納得したことはあまりない。意図的に自己暗示でそういう風に心を閉ざすことはあったとて、人間本体が悪いなんてことは起こらないはずだと私は思う。全ては過去、つまり物語と関わり方の問題だ。SNSなんかは、特にそういうのが横行していて勝手に傷つく。じゃあ見るなよって話なんですけど、宝物を見つけるのもまたSNSなのであり... まあなんか、排除する生き方は自分に合ってないんだなと感じますね。その結果、混沌とした分からないに苛まれて泣けもしないんですが... 人と真面目な話をしようと挑む時、いつも手応えがなくて不思議な感覚になる。くだらない話、してもしなくてもどっちでもいい会話をしている時のほうがよっぽど、その人と生きている感じがする。どうしてだろうなぁ。