小2の息子がいます。
通常級→情緒級に在籍。

不注意優勢型ADHD+衝動
高機能自閉症
表出性言語障害
聴覚過敏

コンサータ・ストラテラ
その他サプリを服用中。


年中 IQ55
小2  IQ88

投薬の結果、IQが上がり
軽度知的障害の診断名が外れそう?
年末の療育手帳の再判定で確定予定。




来年度、どこに籍を置くかで揺れてます。










いつもながら日が空いてしまいました。

リアルタイムでは通常級体験をしています。







つづき花





支援級担任、特別支援コーディネーター(別クラスの支援級担任)と校長室に到着。

担任たちがやたらとかしこまっていて、私もつられて緊張し始めました。





今年度着任したので今の校長と話すのは初めてです。

見た目おじいちゃんですが、すごくハキハキした方で校長という威厳を感じました。

机の上には事前に渡した資料が。

ラインマーカーや書き込みしてあるのが見えました。




……ちゃんと読んでくれたんだ。




それだけで嬉しかったです。

前の校長はマーカーもメモを取ることもなかったな…

そして全く反映されてなくて、すごく絶望した。




校長と話したこと。


・進路は息子の気持ちを汲んであげたい。

・お試しをするなら冬休み前後でバタつかないように12月の頭から、もしくは1月中旬。

・今後の交流授業にトラウマを残さないよう楽しく。




支援級担任たちは、本人自ら諦められるようにという目的での通常級体験、という考え方でした。

でも校長は、トラウマを残さないように、楽しくと言って下さり、やっぱりこの校長いい先生っぽいな、と改めて感じました。





親としては、支援級では息子の望む学びができない、まだ通常級は不安という気持ち、でも子供の意思を尊重する、と伝えました。

声が震えました。





人員配置の件もあるので、一月中に進路決定をして、転籍するなら二月から通常級、支援級なら今まで通り交流続行で、となりました。







校長が日程を指定したので、即お試しの日程が決まり、今に至ります。

発言力、決断力、実行力がある人が上にいると、スムーズだなぁと感じます。




これで【来年度の意向面談】は終わりです。

リアルタイムはお試し二週間目。

今週の16日までの期間限定です。








でも、実は試し中ですが来年度の進路が決まりました!

昨日、突然。

息子の行動がきっかけで、校長先生から電話があり、その電話で決定。




また書きますにっこり